熊本県 八代市立龍峯小学校
令和7年度学校教育目標
「夢」実現に向け、自ら考え つなげ 深める 笑顔の龍峯っ子の育成
熊本県 八代市立龍峯小学校
令和7年度学校教育目標
「夢」実現に向け、自ら考え つなげ 深める 笑顔の龍峯っ子の育成
10月1日 就学時健診を行いました。次年度入学予定の子供たちが保護者の皆さんと一緒に初めて来校されました。子供たちは校医さんの健康診断を受け、保護者の皆さんは親の学びプログラムに参加していただきました。
龍峯校の子供たちは、入学してはじめましての挨拶を交わす子供が多く、保護者の皆さんの中にも、小学校入学で出逢う方もいらっしゃいますので、子供たちが入学前に少しでも一緒に活動したり、保護者同士でお話ができる関係(リレーション)を作って行くことが大事だなと考えています。
秋晴れや「はじめまして」の一礼す
10月1日 4年生の子供たちが自分でまとめた意見を、なかまに出し合う話し合いをしていました。自分の考えを確かめたり、広げたり、深めたりするのを楽しんでいるようでした。学校教育目標に沿って、「学びを活かし ともに学ぶ龍峯っ子の育成」をする主体的・対話的で深い学びの授業づくりに努めています。
9月30日 児童会活動で運動会のスローガンを決める話し合いをしました。3年生以上は各学級から代表委員が出席して、学級で話し合って考えてきたスローガンを出し合い、それぞれの理由づけも聴きながら、一つのスローガンにまとめて行く活動を6年生が中心になって進めることができました。各学年から出されたスローガンには、さまざまな見方や考え方があるので、はじめは意見の対立がありますが、スローガンを決める対話をくり返しながら、合意形成を図ることができていました。最終的にどんなスローガンになるのかが楽しみです。
天高し時間は過ぎし君がため
9月30日 2学期が始まり、一月が過ぎました。子供たちは、それぞれの学年での学習の進め方にも慣れてきて、学びを深めています。
9月29日 PTA役員で藤棚を剪定をしました。先日、6年生が剪定していたこともあり、長く伸びた芽は少なく、いつもより短時間で作業を終わらせることができました。川上さんには、早朝から作業がしやすいように道具の準備をしていただいていました。いつもありがとうございます。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 服部 利恵
運用担当者
情報教育担当 濱田 忠