令和7年度ブログ

令和7年度(2025年)学校生活ブログ

9月1日 第2学期始業式 「感謝」「助け合い」 

 8月10日~11日にかけての記録的大雨による災害のため、1週間遅れましたが、おかげさまで、無事、2学期の始業式を迎えることができました。全員、元気に登校できたこと嬉しく思いました。しかしながら、本校児童の中にも被災されたご家庭(床上浸水、床下浸水)がありました。心からお見舞い申し上げます。
 そして、学校再開までの期間、復旧作業を始め、ご支援・ご協力いただきました全ての皆様に感謝申し上げます。皆様からいただきました思いやりや助け合いの心は、本校職員一同、大きな心の支えとなりました。本当にありがとうございました。
 始業式では、校長より今回の災害について話をしました。(詳しい内容は、学校だよりでお伝えします。)
①県内外でも大きな被害を受け、今、休む間もなく復旧作業にあたっていただいていること
②大きな災害があった中でも、命が守れたこと、命を大切にしてくれたことに感謝していること
③自然災害の怖さ、防災に対する備えの大切さ
④学校の被害について  
・校舎や体育館への床下浸水(土砂流入)
・土砂によるエアコンの故障
・中庭や運動場への土砂流入
・プールへの土砂流入
⑤被災した学校の様子(画像で説明)
⑥本校職員、ボランティア活動、業者の皆様の復旧作業の様子(動画で説明)
⑦龍峯小のことをたくさんの人が応援していること。愛されている学校であること。
⑧2学期は感謝の気持ちをもって、いろんなことに精一杯取り組み、本当の意味での助け合いについて学んでいってほしいこと。
 そして、最後に、「たくさんの支えがあり、龍峯小学校が元に戻りました。感謝の気持ちをこれからのみなさんの姿で伝えていきましょう」と・・。いつもより長い時間話をしましたが、姿勢良く聞いたり見たりする姿から子供たちの真剣さが伝わってきました。
 その後、各教室では、担任と一緒に学年の実態に応じて、学校が被災した当初の写真を見たり、防災について話をしたり、自分たちがこれからできることについて話し合ったりしました。

 しばらくは、室外機が浸水し各教室での使用が難しいため、1年生→パソコン室、2・3年生→音楽室、4年生(移動なし)、5年生→図書館、6年生→理科室と移動しています。今週末から来週末には、元の教室を使用できる予定となっています。しばらくご迷惑をおかけしますが、どうかご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

7月18日 第1学期終業式

 本日、第1学期終業式を無事終えることができました。大きな事故やけがもなく、全員揃って終業式が迎えられたこと、とても嬉しく思います。子供たちや先生方の頑張り、保護者の皆様、地域の皆様のご協力とご支援に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。式の中で、3名の児童が代表で作文を発表してくれました。1学期頑張ったこととして、「元気のよい挨拶」、「思いやりの心をもって行動すること」、「学力をつけること」について堂々とした態度で発表することができました。また、発表を聞く子供たちの姿勢も素晴らしく、感心しました。その後、園川先生から生徒指導について、村﨑先生から保健指導についてお話がありました。

 さあ、いよいよ明日から、夏休みです。命を大切に安全で充実した夏休みを過ごしてほしいです。よく頑張った1学期でした。龍峯っ子100点です。

7月14日 校内水泳大会

小雨の中、校内水泳大会を実施しました。約1か月間、水遊び、水泳運動の練習を頑張り、成果を発表する時がきました。高学年は、25mや50mの自由形や平泳ぎの披露、そして、最後はリレーも行い、大変盛り上がりました。これまで練習してきた力を出し切ることができました。雨の中、保護者の皆様、地域の皆様、温かい応援ありがとうございました。また、来年も頑張りましょう。また、二日後には、着衣水泳の学習も行いました。真剣に取り組むことができました。水の事故にあわないよう、夏休み中も十分気をつけてほしいです。

7月11日 第1学期末授業参観・懇談会 

今回の授業が、全学級、道徳科の授業をみていただきました。午後からの参観でしたが、1年生も集中してよく考え、進んで発表し、ワークシートにも自分の思いを頑張って書いていました。道徳科の授業を見ていただき、子供たちの成長を感じ取られた方が多くいたのではないでしょうか。体だけでなく、心も健やかに育っています。多数のご参観ありがとうございました。

 

7月8日~10日 第二中学校・氷川中学校 職場体験

 第二中学校から3名、氷川中学校から1名に生徒が、龍峯小学校へ職場体験に来てくれました。子供たちは大喜びで、プリントの丸付けをしてもらったり、難しい問題の解き方を教えてもらったり、昼休みは一緒に遊んだりと濃い時間を過ごすことができました。