熊本県 八代市立龍峯小学校
令和7年度学校教育目標
「夢」実現に向け、自ら考え つなげ 深める 笑顔の龍峯っ子の育成
熊本県 八代市立龍峯小学校
令和7年度学校教育目標
「夢」実現に向け、自ら考え つなげ 深める 笑顔の龍峯っ子の育成
第2学期の授業参観、学級懇談会、そして家庭教育学級を行いました。 授業参観は全学年、学級活動「人権・同和学習」をしました。1年生「さるとかに」、2年生「ぼくのランドセル」、3年生「食べることは生きること」、4年生「集会所って何?」、5年生「わたしは強く生きる」、6年生「手紙をくれたあなたたちへ」の教材を使い、授業を進めました。各学級ともに、真剣に考え、発表し、学び合うことができました。家庭教育学級は約20名の保護者の方の参加がありました。講師の岡村ゆかり先生をお迎えして、クリスマスリース作りをしました。それぞれに素敵なクリスマスリースができました。岡村先生、そして、参加者の皆様、ありがとうございました。
竜北西部小学校の1年生から、龍峯小学校の1年生に「ひまわりの種」のプレゼントがありました。竜北西部小の山﨑校長先生が本校まで届けていただき、1年生一人一人に渡していただきました。思いがけないプレゼントに大喜びの1年生でした。ありがとうございました。
竜北西部小学校1年生からのメッセージ
「わたしたちが たねをそだてた『ひまわり』です。ひまわりのたねができました。みなさんにパワーをプレゼントしたいです。さらに、あかるく元気な、りゅうほう小学校でいてください。」
3・4年生16名全員で社会科見学に行ってきました。熊本市水の科学館では、熊本の豊かな地下水と、その地下水を守るための水道・下水道の仕組みについて、見て触れる展示を通して学ぶことができました。また、通潤橋では、放水の様子を見ることができ、子供たちから、「うわー!すごい!」と歓声が上がりました。通潤橋の仕組みについては、ガイドさんからの話を熱心に聞き、理解を深めていました。天気にも恵まれ、子供たちは郷土の歴史と水の恵みについて、多くの学びを得ることができました。保護者の皆様には、お弁当等の準備等、ありがとうございました。
低・中・高学年に分かれて、読み聞かせがありました。本の読み聞かせばかりではなく、「やおやのおみせ」や「おばけちゃん」のパネルシアターなどもあり、子供たちは、楽しいお話に引き込まれて聞いていました。大変お世話になりました。
火災の避難訓練を実施しました。今回は、予告なしでの訓練でした。どの学級も担任の先生の指示に従い、黙って慌てず、とても上手に避難することができました。近くに先生がいなくても、大人の指示が出ない場合でも、自分の力で安全に避難して、「自分の命は自分でしっかりと守ることができる【本物の力】を身に付けることがとても大事なことだと考えます。八代消防本部の皆様には、本校まで駆けつけ、ご指導いただきありがとうございました。
5月に種をまいた「人権の花」の種取りをしました。種子伝達式で代陽小から、千日紅やマリーゴールドなどいろいろな花の種をいただきました。そして、その種から育った花から今回種取りを行いました。8月の水害で泥だらけになりましたが、皆で泥を洗い流し、大事に育て、花が咲き、また種をつけました。復旧した学校や私たちと同じように水害を乗り越えた花です。思いの詰まったこれらの種は、12月の「人権の花終了式」で、他の小学校へ引き継いでいくことになります。
6年生の家庭科の時間、ミシンでの作品づくりのお手伝いに学校支援ボランティアの4名の方に来ていただきました。子供たちにとって経験が少ないミシンの使い方を丁寧に教わりながら、ナップサックやトートバックの作品を仕上げることができました。子供たちからは、「とても分かりやすかった。」「満足できる作品ができました。」という嬉しい感想が聞かれました。本当に助かりました。ありがとうございました。
2年生は生活科の学習で「町のキラリ」を探しにでかけました。「町のキラリ」とは、私たちの町の中で輝いているもの、誇れるもの、素敵だなと感じるものです。今回伺ったのは、「西岡養蜂園」「Espresso D works」です。「Espresso D works」さんでは、人気のパンやカフェメニューについてたくさん質問させていただきました。「西岡養蜂園」さんでは、蜂の秘密を教えていただき、安全な蜂も触らせていただきました。最後は、おいしい蜂蜜を試食させていただき、種類の多さや味の違いにも驚いていました。お土産もたくさんいただき、大喜びの町探検でした。大変お世話になりました。探検の後は、見つけた「キラリ」について、写真や文章でまとめる活動も行いました。町の人々の温かさや、気づかなかった魅力に触れることができ、子供たちの目がキラキラ輝いていました。これからも地域とのつながりを大切にしながら、子供たちと一緒に「キラリ」を見つけていきたちと思います。
絶好の運動会日和に恵まれた当日、中勇二八代市教育長様をはじめ、多くのご来賓の皆様にご臨席いただき、令和7年度龍峯小学校運動会を開催することができましたこと心から感謝申し上げます。「がんばろう龍峯小 助け合おう龍峯小 ~心をつないで 団結を力に 笑顔の全力運動会~」のスローガンのもと、競技や演技に元気いっぱい取り組む子供たちの姿を見ていただけたかと思います。ご来場の皆様方には、温かいご声援、また、龍峯音頭へのご参加もありがとうございました。 55人の輝く笑顔が溢れる運動会となりました。
2~4校時を使い、全児童対象の防災教育を実施しました。防災WESTの早田さんと坂本さん、そして、八代河川国道事務所の方に来ていただき、講話を聞いたり、ワークショップや実験に参加したりしました。
2・3校時目は、大雨が降った際の被害について、これまで実際に起こった災害や今回八代で起こった災害の様子を写真や動画で見ていきながら、話を聞きました。河川や道路も、私たちが普段見ている姿とは違うものになっていました。また、ワークショップでは、班ごとに割り振られた条件(家の場所・家族構成・車の有無など)をハザードマップと照らし合わせて、避難までの流れや避難経路を考えていきました。その学びをもとに、最後に「マイタイムライン」を作りました。
4校時目は、ドアの外側に50㎝の水がたまった際、どうなってしまうのかを体験させていただきました。水圧のためとても開けにくく、開けられたとしても大量の水が一気に内側に入ってきました。後半は、八代の河川についても教えていただきました。体験や講話を通して、早めに避難することの大切さを感じたようでした。
今回の学習は、本校も被災し、子供たちの家の周りでも災害が起こった今だからこそ、学習活動の中で改めて気付くことができたり、再確認することができたようです。一人一人が防災意識をさらに高めることができた充実した時間になりました。ありがとうございました。
クラブ活動がありました。文化クラブは、水風船を作ったり、風船バレーをしたり、異学年同士で楽しみました。自分で風船を膨らます活動に、大変苦戦していました。それもいい思い出になったことでしょう。
全学級(1~6年)に、ALT(八代市に勤務)が入り、子供たちと1時間、一緒に学習・交流しながら、いきた英語にふれることができるスペシャル イングリッシュタイムがありました。子供たちは、この日を楽しみに待っていました。ALTの出身の国や町の紹介を聞いたり、質問したり、ゲームをしたりと、大変盛り上がっていました。これまでに学習してきた英語を実際に活用できるよい機会となりました。ALTの皆様、ありがとうございました。
サブルアートオリエントの東さんを講師に招き、「サンドアート」作りを行いました。好きな色の砂を3色選び、グラスに入れて模様を作ったり、貝殻やリボンなどのお気に入りの飾りをつけてアレンジしたりと、思い思いの作品ができあがりました。終了後も、片付けや台拭き、床掃除など、進んで動いてくれました。学級の友達や家族と楽しい時間を過ごし、親睦を深めることができました。講師の東さん、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
低学年、高学年に分かれて人権教室を行いました。今年度は、「人権の花運動」でお世話になっています八代人権擁護委員の皆様にご協力いただき、低学年は「やさしいオオカミ」、高学年は「プレゼント」のDVDを鑑賞し、全体で話し合いました。3年生からのお礼のの言葉の中に、「いろんな人に優しくして、思いやりの心をもって、助け合っていきたい。」とありました。引き続き、笑顔あふれる龍峯小にするためにも、人権の大切さについて改めて学び直すことができました。最後に、4年の児童が作詞をした「えがおあふれる人権の花」の歌の披露もありました。とても素敵な歌に、子供たちも先生方も、とても感動していました。これから、いろいろな場面で歌っていく予定です。
8月10日~11日にかけての記録的大雨による災害のため、1週間遅れましたが、おかげさまで、無事、2学期の始業式を迎えることができました。全員、元気に登校できたこと嬉しく思いました。しかしながら、本校児童の中にも被災されたご家庭(床上浸水、床下浸水)がありました。心からお見舞い申し上げます。
そして、学校再開までの期間、復旧作業を始め、ご支援・ご協力いただきました全ての皆様に感謝申し上げます。皆様からいただきました思いやりや助け合いの心は、本校職員一同、大きな心の支えとなりました。本当にありがとうございました。
始業式では、校長より今回の災害について話をしました。(詳しい内容は、学校だよりでお伝えします。)
①県内外でも大きな被害を受け、今、休む間もなく復旧作業にあたっていただいていること
②大きな災害があった中でも、命が守れたこと、命を大切にしてくれたことに感謝していること
③自然災害の怖さ、防災に対する備えの大切さ
④学校の被害について
・校舎や体育館への床下浸水(土砂流入)
・土砂によるエアコンの故障
・中庭や運動場への土砂流入
・プールへの土砂流入
⑤被災した学校の様子(画像で説明)
⑥本校職員、ボランティア活動、業者の皆様の復旧作業の様子(動画で説明)
⑦龍峯小のことをたくさんの人が応援していること。愛されている学校であること。
⑧2学期は感謝の気持ちをもって、いろんなことに精一杯取り組み、本当の意味での助け合いについて学んでいってほしいこと。
そして、最後に、「たくさんの支えがあり、龍峯小学校が元に戻りました。感謝の気持ちをこれからのみなさんの姿で伝えていきましょう」と・・。いつもより長い時間話をしましたが、姿勢良く聞いたり見たりする姿から子供たちの真剣さが伝わってきました。
その後、各教室では、担任と一緒に学年の実態に応じて、学校が被災した当初の写真を見たり、防災について話をしたり、自分たちがこれからできることについて話し合ったりしました。
しばらくは、室外機が浸水し各教室での使用が難しいため、1年生→パソコン室、2・3年生→音楽室、4年生(移動なし)、5年生→図書館、6年生→理科室と移動しています。今週末から来週末には、元の教室を使用できる予定となっています。しばらくご迷惑をおかけしますが、どうかご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。
本日、第1学期終業式を無事終えることができました。大きな事故やけがもなく、全員揃って終業式が迎えられたこと、とても嬉しく思います。子供たちや先生方の頑張り、保護者の皆様、地域の皆様のご協力とご支援に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。式の中で、3名の児童が代表で作文を発表してくれました。1学期頑張ったこととして、「元気のよい挨拶」、「思いやりの心をもって行動すること」、「学力をつけること」について堂々とした態度で発表することができました。また、発表を聞く子供たちの姿勢も素晴らしく、感心しました。その後、園川先生から生徒指導について、村﨑先生から保健指導についてお話がありました。
さあ、いよいよ明日から、夏休みです。命を大切に安全で充実した夏休みを過ごしてほしいです。よく頑張った1学期でした。龍峯っ子100点です。
小雨の中、校内水泳大会を実施しました。約1か月間、水遊び、水泳運動の練習を頑張り、成果を発表する時がきました。高学年は、25mや50mの自由形や平泳ぎの披露、そして、最後はリレーも行い、大変盛り上がりました。これまで練習してきた力を出し切ることができました。雨の中、保護者の皆様、地域の皆様、温かい応援ありがとうございました。また、来年も頑張りましょう。また、二日後には、着衣水泳の学習も行いました。真剣に取り組むことができました。水の事故にあわないよう、夏休み中も十分気をつけてほしいです。
今回の授業が、全学級、道徳科の授業をみていただきました。午後からの参観でしたが、1年生も集中してよく考え、進んで発表し、ワークシートにも自分の思いを頑張って書いていました。道徳科の授業を見ていただき、子供たちの成長を感じ取られた方が多くいたのではないでしょうか。体だけでなく、心も健やかに育っています。多数のご参観ありがとうございました。
第二中学校から3名、氷川中学校から1名に生徒が、龍峯小学校へ職場体験に来てくれました。子供たちは大喜びで、プリントの丸付けをしてもらったり、難しい問題の解き方を教えてもらったり、昼休みは一緒に遊んだりと濃い時間を過ごすことができました。
地域の読み聞かせの会による「彦一お話会」がありました。お昼休みを活用し、「がわっぱをまかす」のお話をききました。この日は、全員参加していました。迫力ある読み聞かせに、子供たちも食い入るように聞いていました。八代のスーパースター彦一ちゃん! 次のお話会も楽しみです。ありがとうございました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 服部 利恵
運用担当者
情報教育担当 濱田 忠