令和7年度ブログ

令和7年度(2025年)学校生活ブログ

12月18日 「人権の花」運動 終了式

本校体育館が、電気設備工事で使用できないため、龍峯コミュニティーセンターに移動し、「人権の花」運動の終了式を実施しました。4月25日の種子伝達式で代陽小学校から千日紅やマリーゴールドなどいろいろな花の種をいただきました。届けられた人権の種と思いやりの気持ちは、龍峯小学校に引き継ぎ、約半年間の「人権の花」運動によって、私たちの笑顔の花を咲かせることができました。8月の記録的大雨により被災した龍峯小学校でした。人権の花も、この水害で泥だらけになりましたが、皆で泥を洗い流し、大事に育て、花が咲き、また種をつけることができました。そして、10月29日に無事種取りを行いました。復旧した学校や私たちと同じように水害を乗り越えた花です。きっと、これまで以上に、強くきれいな花を咲かせてくれることでしょう。この半年間の取組みにより、児童全員に「花を育てる大切さ」「相手のことを思いやる心」「命のたいせつさ」「感謝の気持ち」が育まれ、「人権の花」の目的である心の豊かさや人権尊重意識は達成されたと思います。本校でとれたメランポジューム、千日紅、マリーゴールド、ミニひまわりの種、思いの詰まったこれらの種は、また別の小学校へ引き継いでいくことになります。そして、さらに素敵な花を咲かせてほしいと思います。
ご協力いただきました関係者の皆様、本当にありがとうございました。

12月15日 人権集会

はじめに、熊本市であった「熊本県こども人権集会」に参加した運営・人権委員会から、発表があった学校の取組についての報告がありました。その後、各学年から、人権学習で学んだことを発表しました。作文発表もあり、差別をなくすために大切なことについて発表しました。各学年の学習や学びを聞き、それぞれが、人権についてじっくり考えることができた集会になりました。学んだことや考えたことをこれからの生活の中で生かしてほしいと思います。

12月11日 持久走大会

本番に向けて、これまで試走や朝のランニングを頑張ってきました。全員がその成果を十分発揮することができました。特に6年生はラストランとなりましたが、最後まで、しっかり走りきり、全員が無事にゴールすることができました。沿道の皆様の愛情溢れる力強い応援を糧にあきらめず頑張りました。持久走大会は終わりましたが、本校の伝統である九州一周マラソンは、毎朝あります。6年生の中にはもう少しで達成することができそうな子供たちもいますので、是非、九州一周のゴールをきってほしいです。

11月27日 授業参観・家庭教育学級

第2学期の授業参観、学級懇談会、そして家庭教育学級を行いました。 授業参観は全学年、学級活動「人権・同和学習」をしました。1年生「さるとかに」、2年生「ぼくのランドセル」、3年生「食べることは生きること」、4年生「集会所って何?」、5年生「わたしは強く生きる」、6年生「手紙をくれたあなたたちへ」の教材を使い、授業を進めました。各学級ともに、真剣に考え、発表し、学び合うことができました。家庭教育学級は約20名の保護者の方の参加がありました。講師の岡村ゆかり先生をお迎えして、クリスマスリース作りをしました。それぞれに素敵なクリスマスリースができました。岡村先生、そして、参加者の皆様、ありがとうございました。

11月27日 1年ひまわりの種 贈呈式

竜北西部小学校の1年生から、龍峯小学校の1年生に「ひまわりの種」のプレゼントがありました。竜北西部小の山﨑校長先生が本校まで届けていただき、1年生一人一人に渡していただきました。思いがけないプレゼントに大喜びの1年生でした。ありがとうございました。

竜北西部小学校1年生からのメッセージ
「わたしたちが たねをそだてた『ひまわり』です。ひまわりのたねができました。みなさんにパワーをプレゼントしたいです。さらに、あかるく元気な、りゅうほう小学校でいてください。」