令和6年度ブログ

令和6年度学校生活(ブログ)

クリーン大作戦 秋

 11月13日 児童会が企画運営するクリーン大作戦を業間に行いました。
 今月のクリーン大作戦は、教室や廊下の窓ふきをしました。縦割班がそれぞれの担当場所に分かれて窓ふきをしましたが、どこのグループも高学年の子供たちが、何をどうするのかを上手に伝えながら、窓の掃除とガラス磨きをテキパキ行っていました。 

窓磨く手をとめ眺む柿落ち葉

読書の秋にわくわく号

 11月12日 昼休みの時間に八代市移動図書館わくわく号がやってきました。子供たちは、今日10冊借りることができることを楽しみにしていて、司書の先生にお勧めの本を紹介してもらいながら、選書を楽しんでいました。

10冊の本抱えし児の秋深し

3年生と4年生の合同体育

 11月12日 3年生4年生は合同体育で小型ハードル走を学んでいます。ハードルの間隔や高さを調整しながら、より早く走るためにはどうしたらいいかをお互いに話し合いながら、自ら調整することに挑んでいます。走ったり跳んだりする場の工夫も園川先生にしていただきました。

 

授業拝見11/12

 11月12日 どの学年も授業に真剣に取り組んでいました。学びを活かし、ともに学ぶ姿がどんどん深化(進化)していくことを願っています。

涼風やともに学べと祈りおり

5年生ミシンを習う

 11月12日 5年生の家庭科の授業に、地域の方をGT(ゲスト・ティチャー)としてお迎えして、ミシンを使ってエプロンを作る学習の手伝いをしていただきました。
 子供たちは、直線縫いの学習はしていますが、しつけをしてミシンで縫うのには苦戦していたようで、GTの手伝いに随分助けられたようでした。手助けを受けながらも、作りあげたエプロンに子供たちも大変喜んでいました。
 地域の皆様のご協力に感謝いたします。