熊本県 八代市立龍峯小学校
令和7年度学校教育目標
「夢」実現に向け、自ら考え つなげ 深める 笑顔の龍峯っ子の育成
熊本県 八代市立龍峯小学校
令和7年度学校教育目標
「夢」実現に向け、自ら考え つなげ 深める 笑顔の龍峯っ子の育成
今日の献立は、コッペパン、大豆チョコ、りんごサラダ、カレーうどん、牛乳でした。
コッペパンに、チョコを塗って食べました。大豆チョコは、昭和の頃からあるメニューだそうです。
今日の献立は、麦ごはん、アーモンドあえ、肉じゃが、牛乳でした。
アーモンドには、ビタミンEが非常に多く含まれ、体によくない活性酸素の発生やその働きを防ぐ抗酸化作用があるそうです。
今日の献立は、麦ごはん、一食焼きのり、高野豆腐の卵とじ、いちょう葉汁、牛乳でした。
いちょう葉汁は上益城の郷土料理で、いちょうの葉や、実である銀杏に見立てて野菜や豆などが使用されているのが特徴です。
今日の献立は、コッペパン、げんきサラダ、くるくるスパゲッティ、牛乳でした。
げんきサラダは、「サラダでげんき」のブックメニュー、くるくるスパゲッティは、「スパゲッティになりたい」のブックメニューになっています。
今日の献立は、麦ごはん、手作り佃煮、大根のそぼろ煮、みそ汁、牛乳でした。
大根は寒くなると甘味が増すと言われていて、そぼろ煮はその甘味を生かしたメニューになっていました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 服部 利恵
運用担当者
情報教育担当 濱田 忠