フォトアルバム

地域の良さを学ぶ「ふるさと氷川学」

写真:1枚 更新:2023/11/06 学校サイト管理者

CSの日(11/4)の午後は、氷川の良さについて学ぶ取組を行いました。第5学年は、起業体験活動の一環でお世話になっている梨農家さんを招いて、開発商品の試食会を兼ねたお礼の茶会を行いました。収穫など作業の手伝いをした「報酬」として手に入れた規格外品の梨をコンポートにして餃子の皮で包んだ「開発スイーツ」を試食していただきました。梨農家さんから好評をいただき、5年生も大喜び。学びのお礼もできて、素敵な時間になりました。

梨マラソン、先生も参加で盛り上げる!!

写真:1枚 更新:2023/09/25 学校サイト管理者

氷川町の一大イベント「梨マラソン大会」。子供たちもたくさん参加しますが、先生たちもたくさん参加。地域の皆さんからの熱い応援(&梨)を力に変えて激走!!地域の魅力を全身で感じる1日でした。 先生たちも氷川町大好き!!地域とともに未来の宝物・子供たちをしっかり育てていきます!!

子供たちも地域貢献! 梨マラソン大会参加!

写真:1枚 更新:2023/09/25 学校サイト管理者

地域の中で支えられながら、豊かな学びを体験させていただいている竜北東小学校の子供たち。そんな氷川町を自分たちの手で盛り上げたい!!「応援うちわ」作成に加えて、自分たちも走って盛り上げよう!! 今年は6年生が学年レクリエーションとして参加。みんなで選手宣誓もさせていただき、地域に貢献することができました。

地域の先生に学ぼう、夏野菜作り

写真:1枚 更新:2023/09/22 学校サイト管理者

1・2年生は、毎年、学級園で夏野菜を育てます。畝づくり、苗うえ、肥料やり…収穫まではいろいろな作業があります。氷川町には野菜作り名人がたくさん。地域の先生たちに教えてもらい、おいしく育てます!!

師匠は地域の人たち~ミシン指導サポート~

写真:1枚 更新:2023/09/22 学校サイト管理者

地域学校協働活動推進員のコーディネートにより、地域の教育力を活用した学習支援が展開されています。ミシンの実技指導は、担任一人ではなかなか手が回りません。地域の方の学習支援で子供たちは確かな学びを手にすることができます。

自分のたち手で学校をきれいに

写真:0枚 更新:2023/03/14 学校サイト管理者

6年生の数名の女の子が「汚れが気になります。掃除してもいいですか。」と、自ら教室横の非常階段を黙々と掃除をしていました。6年間お世話になった校舎を、自ら掃除する6年生に大変感動しました。お陰で非常階段も壁はぴかぴかに!ありがとう!

どんどん出てくるジャガイモたち

写真:0枚 更新:2023/03/14 学校サイト管理者

秋に植えたジャガイモを収穫しました。良い土の中で育ったジャガイモは巨大になっており、なかなか見ないサイズに「でっか!」という声が上がりました。まだないかなと探していると、「ここほれワンワン」と掘っている子もいました。素敵なジャガイモ収穫日になりました。

自分たちのルールを自分たちで作る

写真:0枚 更新:2023/02/15 学校サイト管理者

竜北東小学校は代々受け継がれた「標準服」があります。しかし冬はとても寒いので、長ズボンをはき、かっこいい標準服との両立をどのように図っていくのか考えました。①制服を着て、プラスで長ズボンをはく ②期間は原則として12月~3月 と決まりました。今後、自分たちで作ったルールを大切にして、学校生活を送っていきます。

いきいき感謝祭に向けて

写真:0枚 更新:2023/01/31 学校サイト管理者

「いきいき感謝祭」が3年ぶりに開催されます。ふるさとを知り、ふるさとを元気にする取組として学年に応じた起業体験の実践を進めてきました。「いきいき感謝祭」では、地域の方々から学んだことを発表したり、学びを活かした手作りの物を販売したりします。本番に向け、どの学年も一生懸命取り組んでいます。本番が楽しみですね。

「学力充実・ICT活用」研究発表会

写真:0枚 更新:2023/01/10 学校サイト管理者

11月22日(火)に氷川町教育委員会指定の研究発表会がありました。1年、4年、6年、わかば学級の授業を公開し、町内を始め県内、県外から先生方(100名程度)が本校の授業実践を見に来られました。参加の皆様から、子どもたちが意欲的に取り組む姿、ICTの活用の授業の質の高さなどたくさんの感想をいただきました。これからも竜北東小らしく頑張っていきましょう。

わくわく社会科見学

写真:0枚 更新:2022/10/27 学校サイト管理者

11月5日に3年生がイオンモール宇城店に社会科見学へ行きました。イオンモールでは普段見られないバックヤードやセルフレジ体験など色々なことを学ぶことができました。また500円でお買い物ができました!普段できない貴重な経験ができました。

梨マラソンうちわ作り

写真:0枚 更新:2022/09/22 学校サイト管理者

竜北東小学校では、地域貢献の一環として、地域行事である梨マラソンに出場するランナーを応援するために、うちわ作りを行いました。各学年で応援メッセージやキャラクターの絵を描いたり、夏に育てた野菜を使ってスタンプを押したりしていました。このうちわは当日、地域の人が応援するために使います。児童もそのうちわを使って応援をします。ランナーの皆さんのパワーになればいいなと思います。

頑張ったプール掃除

写真:0枚 更新:2022/07/11 学校サイト管理者

7日(火)にプール掃除がありました。5・6年生が中心にプールサイドや更衣室、プールの中を磨いていきました。子どもたちはとても楽しそうに掃除をしていました。おかげでプールはピカピカになりました。いよいよ13日がプール開きです。

授業参観

写真:0枚 更新:2022/05/12 学校サイト管理者

22日(金)4校時、授業参観がありました。6年生は「つないで、つないで、一つのお話」の学習をしました。最初の一文と最後の一文を指定し、途中の文を順番に考え、繋いでいき、班で一つのお話を作る活動でした。リンゴが命を救ったり、金のリンゴから妖精が生まれたりと驚きの展開で楽しかったです。タブレットも教えあいながら頑張ることができていました。学んだことをこれからの学習にも生かしていきます。

桜が咲き始めました‥。

写真:1枚 更新:2022/03/22 学校サイト管理者

職員室の前の桜が一輪咲きました。ぽかぽか日和の日も増えてきました。卒業式で6年生を満開の花を咲かせて祝ってくれることを願いながら眺めました‥。

「自分発表会」をおこないました(4年生)

写真:21枚 更新:2022/02/21 学校サイト管理者

18日(金)5・6時間目に、4年生は「自分発表会」をおこないました。ひとりひとり自分の名前の由来や誕生時の身長や体重、保護者の方々の思いや願い、この1年間での印象に残った体験、命について考えたこと等を各自パワーポイントと原稿にまとめ、発表しました。当日は、保護者の方々にもTeams(家庭と学校を繋いだオンラインシステム)を使って子どもたちの発表を参観していただきました。また、校長先生をはじめ数名の先生方も招待しての発表会でした。各自パワーポイントを操作しながら、かつ、文章構成がしっかりとした内容で堂々と発表ができました。4年生のこの一年間の成長を感じた発表会でした。

代表委員会を行いました

写真:3枚 更新:2022/02/03 学校サイト管理者

2月1日(火)6校時に今年度第2回代表委員会を行いました。今回は、お別れ遠足のときの6年生と遊ぶ遊びの内容と、卒業式の飾り付けの場所について話し合いました。お世話になった6年生のためにどんな遊びがよいか・どんな場所を飾りつけたらよいか、運営委員の司会のもと、みんな真剣に話し合い、発表してくれました。新型コロナウイルスの感染拡大が早く収まり、遠足や卒業式を迎えられたらと願うばかりです‥。

クラブ活動見学(3年)

写真:5枚 更新:2022/01/26 学校サイト管理者

25日火曜日6校時、クラブ活動の時間に、3年生がいろいろなクラブを見学してまわりました。6つのクラブ(①イラスト・マンガクラブ ②将棋・テーブルゲームクラブ ③折り紙クラブ ④読書クラブ ⑤パソコンクラブ ⑥タグスポーツクラブ)をまわり、各クラブ長からクラブの内容や説明を聞き、質問していました。来年度はどのクラブに入りますか?楽しみですね!