ブログ

2024年12月の記事一覧

【学校行事】人形浄瑠璃「清和文楽」鑑賞・体験(熊本県いきいき芸術体験教室)

 2学期もあとわずかとなりました。今日は、熊本県いきいき芸術体験教室として一般財団法人「清和文楽の里」協会の皆さんに来校いただき、全校児童で人形浄瑠璃「清和文楽」鑑賞・体験を行いました。

 「文楽」とは、太夫(たゆう)と呼ばれる語り手・三味線弾き・人形遣いの三者が一体となって表現する舞台芸術で、江戸時代から続く、日本を代表する伝統芸能の一つです。

 今日の芸術体験教室が、伝統文化との貴重な出会いの機会となることを期待して、次の3つのことを心と体でしっかりと感じるとることをめあてとしました。

 ①太夫(語り手)の情景描写や様々な登場人物の喜怒哀楽を表現のすばらしさ

 ②三味線弾きの、繊細な音から豪快な音まで幅広い音色のすばらしさ

 ③人間以上に豊かな表情を見せる人形づかいのすばらしさ

 そして、演目の鑑賞後に行われた「人形遣い体験」に、子どもたちは大喜びでした。

 

 

 

 

【6年】ブロック別球技大会(八代小体連主催)

12/17(火)、6年生は八代小学校体育連盟(八代小体連)主催のブロック別球技大会【ソフトバレーボール】に参加するために宮原体育館に行きました。

インフルエンザの影響により参加が1校減ったため、3校での開催となりました。

日頃あまり親しみのない「ソフトバレーボール」のルールを理解し、チーム全員で励まし合いながら協力して試合に臨む姿に大きな成長を感じました。

本校6年生は、どのチームも雰囲気がよく、チームメイトをはじめ試合の相手、運営者、応援に来られている方等に対し、感謝やリスペクトの姿勢が感じられ、とても好感を持ちました。

小学校生活も残り3カ月あまり、中学生になるための「心」と「体」がしっかり育っています。

 

 

 

【2年】「町たんけん発表会」生活科交流授業

12/7(火)、生活科「町探検」で調べたことを、竜北西部小の2年生と発表し合う交流授業を行いました。
今回は、リモートで互いに調べたことを発表し合い、意見を交換しました。

いつも一緒に過ごしている友だちではない、他校の友だちにわかりやすく伝えるにはどうすればいいか、しっかり考えて工夫して発表しました。発表内容やまとめ方、発表するときの態度や話し方、相手の発表の聞き方など、たくさんのことを学ぶよい機会となりました。

次の交流授業が楽しみです。

 

 

【保健室】薬物乱用防止教室を開催しました

今日は、八代警察署生活安全課少年係からお越しいただき、薬物乱用防止教室を行いました。

対象学年は、6年生と5年生です。

この学習は、子どもたちに喫煙、飲酒、薬物の乱用防止の関心を高めるとともに、健康な生活を維持するために大切なことを実践しようとする態度を身に付けさせることをねらいとしています。

薬物依存が心や体に与える様々な影響、また社会で引き起こす事象など、わかりやすくお話していただきました。

また、啓発動画の視聴や薬物サンプルの紹介を通じて、身近なところに危険があることを認識することができました。