ようこそ!小川小ホームページへ

カテゴリ:今日の出来事

初市開催!(学習発表会)

 感染症対策に伴い、久しく初市が中止されていましたが、5年ぶりに開催されました。小川小学校では、学習発表会や体験活動の場でもありますので、開催されることをすごく楽しみにしていました。

【オープニング】

 オープニングは、1,2年生による演奏でした。ステージ発表の内容や初市のお店について歌を作りました。一番初めの出番でもあったので、とても緊張している様子でしたが、楽しく紹介することができました。

 

【5年生】「5年生で学習したこと」「小川っ子ピザの紹介」

 5年生は、主に水俣に学ぶ肥後っ子教室で学んだ環境問題と対策についてESDの視点から発信しました。現在の問題を真剣な表情で訴える5年生を見て、今後の環境問題をきっと改善していくことを感じました。

 

【4年生】「小川町商店街応援隊」

 4年生は、小川町の良さや特産品を自作のキャッチコピーで紹介しました。小川町は、みんながとても温かく、特産品もたくさんある素晴らしい町だと胸を張って言うことができました。

 

【1年生】「1年生のはる・なつ・あき・ふゆ」

 1年生は、一年間の生活を紹介しました。運動会で楽しく踊ったことや見学旅行で楽しかったことなどたくさん学んだことがありました。一年間の成長がすごく感じられた発表でした。

 

【2年生】「小川町のすてき、しょうかいます」

 2年生は、小川町の探検で学んだことを劇やクイズ、歌で紹介しました。それぞれのグループがアイデアの詰まった楽しい発表をしました。

 

【6年生】「私たちから伝えたいこと・つなぎたいこと」

 6年生は、小川町にあるお店を宣伝するとともに、修学旅行を通して学んだ命の尊さについて訴えました。たった一つしかない命を改めて大切にしようと思うことができた発表でした。

 

【3年生】「小川町の有名な食べ物を紹介しよう」

 3年生は、総合的な学習の時間で学んだ小川町の特産品について、自分たちでスライドを作って発表しました。一年間の頑張りが伝わってきた発表でした。

 

【5年生 ピザ作り】

 5年生は、小川町で採れた食材をふんだんに使ったオリジナルのピザを作り、販売しました。とても人気の商品で、すぐに売り切れてしまいました。

 

【3・4年生 販売の手伝い】

 体験活動の一環として、初市に出店している店の補助を行いました。一生懸命声を出して宣伝していました。

 

【6年生 出店】

 6年生は、初市でお店を出すために自分たちで商品を仕入れ、販売をしました。商品のポップは、まるで本当にお店に置いてあるようなものでした。普段買っているものがどのようにお店に並んでいるのか、準備の大変さが分かりました。

 

【6年生 ソーラン節・ダンス】

 午後には、6年生が一生懸命練習を積んできたソーラン節とダンスを披露してくれました。上手に踊る姿を見て、他学年から感嘆の声が漏れていました。さすが6年生です。