ブログ

授業紹介㉑「4の2社会」4つの選択ある学びで主体的に!

10月15日、4年2組で社会「通潤橋」の研究授業を行いました。学習課題は「通潤橋が国宝になった理由は何だ!?キャッチフレーズを考えよう。」でした。実に楽しそうな学びです。一番のポイントは、次の「4つの選択ある学び」でした。

1、学習課題(①石橋づくり、②布田保之助 ③水路づくり)

2、情報収集(①ノート ②しおり ③教科書)

3、整理分析(①タブレット ②ワークシート)

4、学習形態(①一人で ②グループで ③先生と)

学習課題の解決に向けて、主体的に取り組むためには、「選択」という方法は、とても効果がありました。しっかり学んでいた子供たちでした。