6月12日 学校公開 道徳授業「くまもとの心」を使って、授業を行いました。
「熊本の心」の教材を使った道徳の授業を行いました。題材名、ねらい、授業の様子、児童の感想を紹介します。
(1年) かっぱのねがい【いつもやさしい心で、動物をかわいがろうとする態度を育てる】
〇 かっぱはいたずらやわるいことをするのに、ふたりのきょうだいはかっぱをたすけてあげたので、やさしいなとおもいました。
(2,3年) 朝よみ 夕よみ【めあてをもって、物事を熱心にやろうとする気持ちを育てる】
〇わたしはなりたい仕事があるので、それをめざして勉強をしたり、朝早く起きていろいろなことをしたりします。
〇いつもしょくだいをする前にテレビを見ているから、先に宿題をやるようにします。
〇わたしは「がんばる心」を心に入れてやりとおせなかったことをがんばってみようと思いました。
(4,5年) はとと馬 【どんな命も平等であることを考え、人や生き物の命を大切に思う心情を育てる】
〇これからはいつもよりも命を大切にして、もっとみんなと長生きしたいです。
〇これからはそうはさんのように、誰でもどんなときでも助けることができるようにしたいです。
(6年) 順子先生と少年【謙虚な心を持ち、広い心で人の過ちや失敗を許そうとする心情を育てる】
〇盗みは良くないことだけど、順子先生のように心が広く、優しい人になれるといいなと思いました。
〇僕は、許さないだけではなく、許すことも大切だと分かりました。