ブログ

2月18日 今日の給食はおでんです

今日からまた、寒波が来ているようです。しかし、体育では、各学年ともに寒さをものともせず、体を動かしています。

今日の給食の献立は、「麦ごはん、おでん、アジ入りさんが、いりこと大豆のかりんとう、牛乳」です。

おでんは、日本料理のひとつで煮物料理です。今日の給食のおでんは、かつお節や昆布などから

しっかり出汁をとり、しょうゆで味付けしてあります。今日のように北風が強く寒い日には、ぴったりのおかずです。体が、内側から温まりました。

おでんには、「大根、人参、とりにく、あつあげ、ちくわ、ウズラの卵、てんぷら、さといも、こんにゃく、昆布」なんと10種類もの具材が入っていました!!!!準備や調理も大変だったことでしょう。また、今日の里芋は二小校区の田中さん、大根も二小校区の堀さんが作られたものだということです。ありがとうございます。

おいしくいただきました。

あたたかそうなおでんです

10種類の具材が入っています。いくつ見つかりますか?

南関二小では、お雛様が玄関でお客様をお迎えしています

2月18日は二十四節気の2番目「雨水」にあたります。空から降る雪が雨に変わり、雨量が多くなることを表しているそうです。昨日は暖かかったですが、今日から1週間ぐらいは、また寒い日が続くようですが、校内の梅のつぼみもふくらんできています。春が少しずつ近づいてきているのですね。お雛様を出してもらって、春の気分を感じています。二小にお越しの際は、ぜひ、ゆっくりご覧ください。