2021年6月の記事一覧

6月16日の給食

今日のメニューは、米粉パン、牛乳、コーンスープ、鶏肉のマーマレードソース焼き、カラフルコールスローです。

カラフルコールスローには、にんじん、きゅうり、金時豆、だいふくまめ、大豆、キャベツが入っており、

その名のとおり、オレンジ・緑・紫・クリーム色・黄緑とカラフルでした。栄養もタンパク質がたっぷりです。

鶏肉はマーマレードに含まれるペクチンのおかげなのか、とってもやわらかくておいしかったです。

今日も残さずいただきました。

 

6月15日の給食

今日のメニューは、豚肉とじゃがの煮物、ピーマンのじゃこあえ、むぎごはん、牛乳です。

今日は、ピーマンをつかった和え物がありました。

ピーマンは日本では、熟する前の緑色のときに収穫します。

そのため、苦みがあり、苦手な人も多いようです。

ピーマンには目の働きを助けてくれたり、病気にかかりにくくしてくれたりする成分があります。

残さずたべて、体を強くしたいです。

6月14日の給食

今日のメニューは、トマトと卵のスープ、鶏肉のカシューナッツあえ、ズッキーニの浅漬け、麦ご飯、牛乳です。

今日のメニューは、赤・緑・黄ととっても彩りがよく、食欲がわきました。

初めて食べたのが、ズッキーニの浅漬けです。

ズッキーニは、キュウリに似ていますが、実はカボチャの仲間なのだそうです。

くせがない野菜で、とってもおいしくいただきました。

 

6月11日の給食

今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、ふしそうめんの味噌汁、魚のかわり蒲焼き、きゅうりのレモンあえです。

今日の給食はとても豪華でした。

魚のかわり蒲焼きの魚は、天草産の鯛がつかわれていました。

農林水産省の「国産農林水産物販路多様化緊急対策事業」(新型コロナウイルス関係)を活用し、

熊本県海水養殖漁業協同組合が主体となって、鯛を希望する学校に提供していただけることになったそうです。

(ほっかほっかニュースより)

値段が高いため普段の給食では出せないのだそうです。ほんとうにありがたいです。

6月10日の給食

今日のメニューは、牛丼、豆腐団子汁、麦ご飯、牛乳です。

今日はとうふで作った団子汁でした。とてもやわらかくておいしかったです。

豆腐をいれることであんなにやわらかくなるとは思いませんでした。

家でもつくってみようと思います。

熊本県にはいろいろな団子汁があります。

団子を小麦粉でつくるもの、小麦粉にさつまいもをいれたもの、トマトを入れたものなどがあります。

団子汁は野菜や肉などいろいろな食材をいれることで、栄養がとれておいしいので、

むかしから郷土料理として受け継がれているそうです。(ほっかほっかニュースより)