学校生活

2学期終業式

12月23日(金)、強い寒気が入り、極寒の最終日となりました。でも子供は風の子といわれますが、子供たちは元気です。終業式はリモートで行いました。

まず、2学期のがんばったことと反省、冬休みがんばることの発表でした。がんばったことは算数や持久走など、がんばれなかったことは掃除や委員会の仕事などがあげられていました。冬休みは家の手伝いをあげている子が多かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に校長先生のお話がありました。「たくさん成長することができた2学期でした。今日は『形』について考えてみたいと思います。形というと、外側より中身が大事とも言われますが、外側も大事だと思います。もちろん中身をきちんとすることも、外側を大事にすることになります。服装、持ち物、姿勢、あいさつ。冬休みの伝統行事も形が決まっているものがあります。除夜の鐘、おせちの種類や入れ方、おそなえの餅。形の良さに触れることは、生活の中にいきてきます。形を振り返ることで、まとめの3学期に向けてがんばっていきましょう。」

 

 

 

 

 

 

続いて、2学期で、別の学校へ転校する子からあいさつがありました。さみしくなります。次の学校でもがんばってください。

 

 

 

 

 

 

 

続いて、冬休みの生活についてお話がありました。冬休み中に気をつけてほしい車について、赤、白、白と黒、いろんな色が出ました。消防車、救急車、パトカー、あやしい車、ゲームの中の車です。事故や事件に遭わないように、安全に過ごしてください。

 

 

 

 

 

 

続いて、冬休みの健康についてお話がありました。クイズがありました。冬休みに気をつけてほしいことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうですか?いくつか出されたうちの2問です。お子さんに尋ねてみてください。

感染予防を続けましょう。

 

 

 

 

 

 

規則正しい生活をしてください。そのためには、早ねが大事です。

 

 

 

 

 

 

このあと、子供たちは教室を中心に大掃除を行いました。すみずみまで丁寧に掃除をしました。新しい年をよい気持ちで迎えることができそうです。