学校生活

交通教室がありました。

4月19日(水)交通教室を行いました。

運動場に集まり、話を聞きます。

 

 

 

 

 

 

はじめのあいさつです。

 

 

 

 

 

 

 

 

校長先生の話です。

中学生の頃に経験した事故の話を聞きました。

被害者のみでなく、加害者にもならないよう、今日の交通教室で十分に学んでほしいと話されました。

 

 

 

 

 

 

続いて、上天草地区交通安全協会 講習指導員の植田様より話をいただきました。

児童は昨年までのことを覚えており、「右ミニオン 左ミニオン」と口々に言っていました。

植田様には、自転車の乗り方、点検の仕方、車の死角や内輪差について話していただきました。工夫された講習で、児童も楽しみながら話を聞いていました。

 

 

 

 

 

 

話を聞いた後は、実技に移りました。

安全な歩行の仕方を学校付近の道路で確認します。

登校班ごとに、班長が声をかけ、左右の確認の仕方や手の上げ方、1列での歩き方の練習をしました。

途中ですれ違う地域の方に、自分たちから先にあいさつをすることができていました。

普段の登下校の際も元気なあいさつが定着するよう、声かけを続けていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校に戻ると、少し休憩を挟み、今度は1,2年生と3,4,5,6年生に分かれてDVDでの学びの時間でした。

 

 

 

 

 

 

高学年は自転車講習も受けました。

 

 

 

 

 

 

お礼のことばです。

 

今回学んだ交通ルールを守り、一つしかない命を大切にしていきましょう。ということを確認し、交通教室は終了です。

 

交通教室は終了しましたが、これからの日常生活が学んだことを発揮する場です。一つずつ丁寧に身につけていき、安全な生活をし、毎日を楽しく笑顔で過ごします。

保護者の皆様、地域の方々、ご協力をよろしくお願いします。