〇保健室よりお知らせ

2020年10月の記事一覧

保健室より「保健給食委員会の活動!」

 今日は、10月の保健給食委員会の活動について書きたいと思います♪

10月は「目の愛護デー」ということで、目のことを楽しく知ってもらおう!という企画を考えました。

 内容は、目のクイズを作り、それを校舎内のあちこちに掲示して、全問正解すると賞品がもらえる、というクイズラリーです。

 準備をしている委員会のみんな。

 そして、昨日クイズラリーが始まりましたが・・・

 

 とっても大盛況!!!!

みんなあちこちに隠されたクイズを一生懸命探していました。

 

 保健給食委員会のみんなも、クイズの丸付けをしたり賞品を渡したりと、大忙しでした!

 保健給食委員長は毎月、こういうことをしたらどうか、とアイデアをたくさんくれます。どうしたらみんなが見てくれるか、どうしたらみんなが楽しんでくれるかをいつも一生懸命考えて、委員会の前日には保健室で入念な打ち合わせをします。

 副委員長もとっても気が利くので、毎回委員会は充実した活動をしています。

 

 これからも保健給食委員会で、楽しく学べる企画を考えるので楽しみにしていてくださいね♪

 

 保健室前には掲示物も貼っているのでぜひ見てください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

⑧修学旅行(原爆資料館)

 フィールドワークが終わり、そのまま原爆資料館へ。

 原爆が投下されるまでのことや、歴史、原爆による影響、原爆が投下された後の長崎の街などの、資料や展示がありました。

 フィールドワークで実際に見たものと重なる部分もあり、より深い学びになったと思います。

 

 

 原爆資料館と昼食の写真が全然ないので、フィールドワークの写真をもう少しどうぞ!

 

 

 

 

 わたしが着いていった班の方の写真ばかりですみません。

 

 今は帰りのバスの中です!みんな元気です!

⑦修学旅行(フィールドワーク)

 平和セレモニーの後は、班に別れて、ボランティアガイドさんと共にフィールドワーク!

ボランティアガイドさんのお話を聞きながら、実際に街を歩き、たくさんのことを学びました。

平和公園

 

山里小学校

如己堂

浦上天主堂

原爆落下中心地

 

 

 

 たくさん歩き、たくさん学びました。みんな、ボランティアガイドさんの説明を一生懸命聞き、たくさんメモをして、しっかり見学していました。

ボランティアガイドのみなさん、本当にありがとうございました!

 

 フィールドワークはとっても天気がよくて、暑かったですが、みんな元気です!

⑥修学旅行(平和セレモニー)

 修学旅行2日目!

まずは朝食をたべて

 

 

 最初はお土産を!

みんな頭の中で計算しながら、真剣にお土産を選んでいました!

 

 そして、平和公園にて平和セレモニーを行いました。

 

 

 

 

中松小が司会進行をして、誓いの言葉や黙祷、千羽鶴奉納などを行いました。

⑤修学旅行(ホテルにて)

 被爆体験講話のあとは、夕飯でした。

 

 

ご飯を山盛り食べていました!

 

夕飯のあとは、夜景を見て、今はお風呂からあがったところです!

 

中松、白水、両併小学校のみんなは体調を崩すことなく、元気です!

④修学旅行(被爆体験講話)

 出島を出た後は、ホテルへ向かい、荷物を置いたら被爆体験講話。

 被爆者の方から、当時の思いや、今がいかに幸せであるかをお聞きしました。

 わたしは、被爆体験講話をお聞きするのは四度目ですが、毎回毎回とても考えさせられます。

 被爆体験をされた方はご高齢なので、あと何回聞くことができるかわかりません。

 それに、とてもつらい体験を話していただけるのは本当にありがたいことです。

 子ども達が帰ってきたら、ぜひ被爆体験講話の内容を聞かれて欲しいと思います!

 

①修学旅行(結団式)

 教頭先生からバトンタッチしまして、修学旅行中は、保健室よりブログを更新したいと思います!

 

 先ほど北熊本SAにて結団式が終わりました!結団式の担当は、中松小学校。

 

司会のみなさん、頑張っていました。

 平和の大切さや、長崎の歴史等を、しっかり学んで、安全に楽しく過ごしましょう!

 

ちなみにバスの中では、ホワイトボードを使い、大きな声を出さずにできるくいずやゲーム等をバスガイドさんが考えてくださっています。

 

写真は九州を描いてみよう!ということでみんなばっちり描けていました!すごい!

初めまして、保健室からです!

 こんにちは!

今日から「保健室より」からもブログを更新させていただくことになりました。

 

健康に関することや、保健給食委員会の活動などをお伝えできればいいなあと思っています。

 

今日は、10月10日の「目の愛護デー」が近いということで、保健室前の目の掲示物を。

みなさんは、なんの動物の目かわかりますか?

めくってみると、いろいろな動物の目の特徴が書かれてあります。

ぜひ見てみてくださいね♪

 

また、今年は保健給食委員会に新しいキャラクターができました!

委員会のみんなが考えてくれました♪

これから、たくさん登場する予定です♪

 

 

 

日曜日からは修学旅行!

子ども達も先生方も大きな事故やけがなく過ごせますように!