中松小学校のすてきな作品をご紹介!!
2014年2月の記事一覧
「水源のことをもっと調べよう」9月18日(火)
教室で水の味比べをしたあと、学校の横にある池の川水源に行
きました。そして、阿蘇火山博物館の先生方に、わいてくる水源の水
温について教えてもらいました。
![](https://es.higo.ed.jp/nakamatsu/wysiwyg/image/download/19/33/)
○水源の水温は、一年間、ほとんど変わりません!!
○水源の水温は、その土地の平均気温と同じになります。
南阿蘇の平均気温は15.5℃なので、水源の水温も15℃ぐらい!
実際に水温をはかってみたら、なんと15.4℃でした!すごい!
○1年間水温が変わらないので、冬は温かく、夏は冷たく感じるのです。
![](https://es.higo.ed.jp/nakamatsu/wysiwyg/image/download/19/34/)
![](https://es.higo.ed.jp/nakamatsu/wysiwyg/image/download/19/35/)
最後に、水がわいているところを水中カメラで見せてもらいました。は
じめてわいているところを見たのでびっくりしました。
きました。そして、阿蘇火山博物館の先生方に、わいてくる水源の水
温について教えてもらいました。
○水源の水温は、一年間、ほとんど変わりません!!
○水源の水温は、その土地の平均気温と同じになります。
南阿蘇の平均気温は15.5℃なので、水源の水温も15℃ぐらい!
実際に水温をはかってみたら、なんと15.4℃でした!すごい!
○1年間水温が変わらないので、冬は温かく、夏は冷たく感じるのです。
最後に、水がわいているところを水中カメラで見せてもらいました。は
じめてわいているところを見たのでびっくりしました。
「3つの水を飲みくらべ」 9月18日(火)
「さくらっこタイム」に、阿蘇火山博物館の先生お二人がきてくださいました。
まず、先生方のじこしょうかいがありました。
次に、それぞれちがう水が入った3つの紙コップを一人一組ずつ配られまし
た。配り終わって、先生が、
「これから、味のセンサーを使って、それぞれの水の特ちょうなどを見つけてく
ださい。1つだけ池の川水源の水が入っていますよ。」
と言われました。
みんな、においをかいだり、飲んだりしていました。いつも飲んでいる池の川
水源の水を私たちはほとんど全員があてることができました。
まず、先生方のじこしょうかいがありました。
次に、それぞれちがう水が入った3つの紙コップを一人一組ずつ配られまし
た。配り終わって、先生が、
「これから、味のセンサーを使って、それぞれの水の特ちょうなどを見つけてく
ださい。1つだけ池の川水源の水が入っていますよ。」
と言われました。
みんな、においをかいだり、飲んだりしていました。いつも飲んでいる池の川
水源の水を私たちはほとんど全員があてることができました。
「発見!カワモズク」9月4日(水)
ぼくたちは、水源ボランティアの活動をしているときに、カワモズク
を発見しました。カワモズクは、きれいな水があるところにしか生えま
せん。
![](https://es.higo.ed.jp/nakamatsu/wysiwyg/image/download/19/29/)
カワモズクは、すごくめずらしい植物だそうです。何と、このカワモ
ズクが、池の川水源に生えていたのです。
だから、池の川水源を大切にしましょう。 ぼくたち「なかまつお宝
さがし隊」は、池の川水源を守っていきます。
を発見しました。カワモズクは、きれいな水があるところにしか生えま
せん。
カワモズクは、すごくめずらしい植物だそうです。何と、このカワモ
ズクが、池の川水源に生えていたのです。
だから、池の川水源を大切にしましょう。 ぼくたち「なかまつお宝
さがし隊」は、池の川水源を守っていきます。
「水源ボランティア活動」 9月4日(水)
私たちは「さくらっこタイム」で水源のことを調べました。
そして、水源ボランティアをすることを決めました。
![](https://es.higo.ed.jp/nakamatsu/wysiwyg/image/download/19/24/)
初めにお宮をぞうきんやほうきでそうじしました。けっこう
ほこりがありました。大変でした。でも、終わったらきれい
になっていて、気持ちがよかったです。
![](https://es.higo.ed.jp/nakamatsu/wysiwyg/image/download/19/25/)
![](https://es.higo.ed.jp/nakamatsu/wysiwyg/image/download/19/26/)
次に水源の中の「も」をとりました。とてもたくさんありまし
た。水がつめたくて足がこおるようでした。でも、一生けん命
やりました。終わったら水源の中がきれいになっていてやり
がいを感じました。
![](https://es.higo.ed.jp/nakamatsu/wysiwyg/image/download/19/27/)
![](https://es.higo.ed.jp/nakamatsu/wysiwyg/image/download/19/28/)
水源ボランティアをしてよかったです。またみんなでやりたい
です。
そして、水源ボランティアをすることを決めました。
初めにお宮をぞうきんやほうきでそうじしました。けっこう
ほこりがありました。大変でした。でも、終わったらきれい
になっていて、気持ちがよかったです。
次に水源の中の「も」をとりました。とてもたくさんありまし
た。水がつめたくて足がこおるようでした。でも、一生けん命
やりました。終わったら水源の中がきれいになっていてやり
がいを感じました。
水源ボランティアをしてよかったです。またみんなでやりたい
です。
かぶと岩の言い伝え
~水源ボランティアの方から教えてもらったこと~ 7月3日(水)
![](https://es.higo.ed.jp/nakamatsu/wysiwyg/image/download/19/21/)
![](https://es.higo.ed.jp/nakamatsu/wysiwyg/image/download/19/22/)
私たちは、池の川水源のかぶと岩の言い伝えのことを初め
て知りました。
池の川水源の水かさとかぶと岩の様子で、その年のお米が
豊作かどうかをうらなえるそうです。岩がはっきり水面からでて
いる時は豊作で、岩が水にかぶっている時は水害や日しょう不
足であまりお米がとれないと言われています。
今年は、かぶと岩が水面からずっと秋まで出ていました。だか
ら、5,6年生がつくったお米は豊作でした。この言い伝えがあた
りびっくりしました。
また、中松地区でとれるお米、メロン、トマトなどの農作物は、
すべて近くにある水源の水で育っていることがわかりました。
私たちは、池の川水源のかぶと岩の言い伝えのことを初め
て知りました。
池の川水源の水かさとかぶと岩の様子で、その年のお米が
豊作かどうかをうらなえるそうです。岩がはっきり水面からでて
いる時は豊作で、岩が水にかぶっている時は水害や日しょう不
足であまりお米がとれないと言われています。
今年は、かぶと岩が水面からずっと秋まで出ていました。だか
ら、5,6年生がつくったお米は豊作でした。この言い伝えがあた
りびっくりしました。
また、中松地区でとれるお米、メロン、トマトなどの農作物は、
すべて近くにある水源の水で育っていることがわかりました。
家庭のゴミが発電のねんりょうに
~未来館見学~6月7日(金)
私達は、6月に未来館に行って未来館のことを教えて
もらいました。
未来館は、ゴミを処理しているところです。未来館では、
ゴミを燃やさずに家庭から出されるゴミからRDFという固
形ねんりょうを作っていました。そのねんりょうを使って発
電をするそうです。ゴミから電気を作り出すことを知りびっ
くりしました。
![](https://es.higo.ed.jp/nakamatsu/wysiwyg/image/download/19/17/)
未来館の方たちは、「私たちや私たちの孫の代までずっと
阿蘇の自然をきれいなまま残したい。」という願いをもたれ、
がんばっておられました。
私達は、6月に未来館に行って未来館のことを教えて
もらいました。
未来館は、ゴミを処理しているところです。未来館では、
ゴミを燃やさずに家庭から出されるゴミからRDFという固
形ねんりょうを作っていました。そのねんりょうを使って発
電をするそうです。ゴミから電気を作り出すことを知りびっ
くりしました。
未来館の方たちは、「私たちや私たちの孫の代までずっと
阿蘇の自然をきれいなまま残したい。」という願いをもたれ、
がんばっておられました。
『まほうの水』と『び生物』の力
~蘇水館見学 6月7日(金)~
私達は、未来館を見学した後、蘇水館を見学しました。
蘇水館では、下水のしょりについてを蘇水館の方から教え
てもらいました。
まず、はじめにとうめいできれいな水を見せてもらいました。
その水は飲めるぐらいきれいな水でした。でも、このきれいな
水は、なんと私たちが出した「おしっこ」や「うんち」だったので
す。それをきれいにして飲めるぐらいになった水だったのです。
![](https://es.higo.ed.jp/nakamatsu/wysiwyg/image/download/19/19/)
そのひみつは、「まほうの水」と「び生物」の力だそうです。そ
の力できれいな水にもどされていくのです。その様子を蘇水館
の方が実験で見せてくれました。にごった水が、「まほうの水」
をいれると、あっという間にとうめいの水とよごれの固まりに分
かれてしまいました。みんなでびっくり!よごれの固まりはひり
ょうになり、農業で作物を育てるときに使われます。
![](https://es.higo.ed.jp/nakamatsu/wysiwyg/image/download/19/20/)
蘇水館の方は、「阿蘇のきれいな水を大切にしたいからがん
ばっています。」と言われました。私たちも、水をなるべくよごさ
ないようにしたいです。
私達は、未来館を見学した後、蘇水館を見学しました。
蘇水館では、下水のしょりについてを蘇水館の方から教え
てもらいました。
まず、はじめにとうめいできれいな水を見せてもらいました。
その水は飲めるぐらいきれいな水でした。でも、このきれいな
水は、なんと私たちが出した「おしっこ」や「うんち」だったので
す。それをきれいにして飲めるぐらいになった水だったのです。
そのひみつは、「まほうの水」と「び生物」の力だそうです。そ
の力できれいな水にもどされていくのです。その様子を蘇水館
の方が実験で見せてくれました。にごった水が、「まほうの水」
をいれると、あっという間にとうめいの水とよごれの固まりに分
かれてしまいました。みんなでびっくり!よごれの固まりはひり
ょうになり、農業で作物を育てるときに使われます。
蘇水館の方は、「阿蘇のきれいな水を大切にしたいからがん
ばっています。」と言われました。私たちも、水をなるべくよごさ
ないようにしたいです。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 松本 政子
運用担当者 小出 哲也
カウンタ
4
3
9
3
1
0
リンク