学校生活

11月7日

11月7日(火)です。
本日は3校時に地震津波避難訓練を行いました。
緊急避難警報を使い、机の下などに身を隠す1次避難。
地震がおさまってから安全な運動場に避難する2次避難。
津波から身を守る3次避難を行いました。
子どもたちは「おかしも」
おさない、かけない、しやべらない、もどらない
の約束を守り、落ち着いて避難することができました。

緊急地震速報を鳴らします。

運動場に静かに避難しています。

写真はありませんが、今回は10名程度地域の方々も参加していただきました。
6年生が地域の方々の手助けをしながら避難を行いました。
実際に地震や津波などの災害が起きた場合は地域の方々も学校に避難する場合があります。今回はそれに近い状況での訓練ができました。
6年生も人の役に立つ喜びを感じることができたと思います。
ご参加して下さった地域の方々、本当にありがとうございました。
この場をおかりして、お礼申し上げます。

運動場から屋上へ避難を行います。

屋上でも静かに落ち着いた行動をとることができました。

その後の集会では、校長先生から「放送を静かに聞くこと」「色々な状況での避難訓練を行って、もしもの場合に備えること」などについてお話がありました。

東日本大震災などでは、中学生が小学生や地域の方々に避難を呼びかけ、たくさんの方々の命を救った事例もあります。
普段から防災の意識を持つことが大切です。
避難訓練の様子や災害の備え等について、お子さんと話してみるのもいいかもしれませんね。