学校生活

11月14日

11月14日(火)です。
今日は2校時に児童集会を行いました。
目的は子どもたち同士がふれあい、仲良くなること。
高学年の子どもたちが、低学年のお手本になることです。
開会式では、はじめの言葉や今日の集会の内容についての説明がありました。

はじめの言葉です。

みんなもしっかり話を聞いています。

内容の説明も総務委員会の子どもたちが行いました。

いよいよ赤白分かれての活動です。
赤グループはまず、各教室で絵合わせや言葉合わせ、輪投げなどのゲームを行いました。
絵合わせの活動です。

みんなで協力して絵を完成させています。

漫画のキャラクターの絵が完成しました。

言葉並べです。文字数が多いので、かなり迷っていました。

輪投げです。段ボールの輪はなかなか飛ばなくて、難しかったようです。

高学年の子どもたちが低学年の子どもたちを優しくお世話している姿がたくさん見られました。

白グループは多目的ホールで学校クイズをみんなで協力して解きました。

答え合わせをしています。
問題は難しかったですが、みんな協力して解き、正解が多かったようです。

児童集会の感想を交流しました。発表も上手でした。

終わりの言葉です。

子どもたちがつくりあげた児童集会なので、うまくいかない所もあったかも知れませんが、それも経験です。今日の経験を生かし、高学年はさらにお手本となるように、低学年の子どもたちはみんなと仲良く協力して、すばらしい長洲小にしていってほしいと思います。

また、今日は玉名地域振興局林務課の方々が5年生対象に木工教室を行って下さいました。
目的は、熊本県の林業を知って欲しいということと、小学生のころから木に親しんで欲しいということだそうです。

5年生は林業に関するお話やクイズをした後、間伐材を使ってブックスタンドを作成しました。普段釘と金槌をあまり使っていないので、なかなか難しかったようですが、楽しみながら作成することができていたようです。