学校生活

12月17日

12月17日(火)です。

3・4校時に人権集会を行いました。

まず、1年生の発表です。

1年生は決めつけをせず、相手の気持ちを考えることの大切さについて発表しました。

そして代表の子どもたちが今までの自分を見つめ、作文を読みました。

2年生は相手によって態度を変えず、一人一人を大切にすることを伝えました。

3年生は思いやりの気持ちをもって接することの大切さについて発表を行いました。

4年生はなんでも友達に話すことができ、助け合える仲間づくりをする大切さを発表しました。

5年生です。

5年生は話すことによって相手のことを理解することの大切さを教えてくれました。

6年生です。

みんなが仲良く、楽しく生活ができる学校をつくっていきましょうと呼びかけました。

各学年の発表に、たくさんの子供達がお返しをしました。

次に生活安全委員会が県人権子ども集会の説明を行いました。

みんなで「友達になるために」を合唱しました。

手話をつけて歌っている子どももいました。

教頭先生のお話です。

一人一人を大切にすること、言われて嬉しい言葉を使うことについて話してくださいました。

子供達も真剣に話を聞くことができました。

人権集会の進行を務めてくれた生活安全委員会の子供達です。

とてもよく頑張りました。

人権集会でたくさんのことを学ぶことができました。

学んだことをいかし、長洲小を楽しく思いやりのある学校にしていきます。