学校生活

3月16日

3月16日(金)です。
私事ですが、インフルエンザに罹患してしまい、4日間お休みさせていただきました。
この時期にまさかと思いましたが、今年のインフルエンザの強力さを身に染みて分かりました。今年度もあと少し、子どもたちも体調管理に気を付けて一日一日を大切にしてほしいと改めて思いました。

さて、いよいよ卒業まであと4日となりました。

今日の分ではありませんが、今週の月曜日に最後のまほうの小箱の皆様の読み聞かせがありました。対象は高学年です。
5年1組です。

5年2組です。

6年1組です。

6年2組です。

6年生にとっては小学校生活最後の読み聞かせとなりました。
最後に高学年の子どもたちが学校を代表して、まほうの小箱の皆様に感謝の気持ちを伝えました。

まほうの小箱の皆様、本年度も大変お世話になりました。

さて、本時の話題に変わります。
今日は最後のフッ化物洗口です。
1年生が上手にぶくぶくうがいをしていました。

6年生教室前です。
卒業制作の看板もいよいよ完成段階のようです。

業間には、NTのソフィ先生のお別れ会を行いました。
ソフィ先生は長洲町の英語教育の開始と同時に着任いただきました。
授業がとても上手で、子どもたちはソフィ先生の英語の授業がとても大好きでした。
英語の授業だけでなく、昼休みなど子どもたちと一緒に遊んでくださっていた姿もとても印象的でした。

これからはイギリスに行かれ、ナショナルパークで科学のお仕事をされるそうです。
最後のお話でも、子どもたちに英語の勉強をこれからも続けて頑張って下さいとおっしゃっていました。

代表の子どもたちが先生にお礼の言葉と花束を贈りました。
先生は、とても喜ばれましたが、寂しそうでもありました。

長洲町からは離れますが、またどこかで会って、今度は英語でお話できるといいですね。

3校時に在校生の卒業式練習を行いました。

初めて在校生全体で歌や呼びかけを合わせましたが、はじめてにしてはとても上手でした。

しかし、まだ修正するところもあるので、6年生のために一生懸命頑張り、すばらしい卒業式にしたいと思います。

4校時には、在校生と卒業生合同で練習を行いました。
在校生は6年生の呼びかけや歌声の素晴らしさにびっくりしていたようです。

最後までお手本としての姿を見せてくれる6年生。
その6年生のために、また来週も練習を頑張り、すばらしい卒業式にしていきます。

6年生は在校生のあこがれです。