学校生活

1月24日

1月23日(火)です。
今朝は雪が降っていました。
量はそんなに多くはありませんでしたが、子どもたちが喜んで雪を集めたり触ったりしていました。

始業前の様子です。

うっすらと雪があるのが分かりますでしょうか?

雪が降るくらい寒くても、長洲っ子は元気です。
元気よくサッカーをして遊んでいます。
3年生は学級閉鎖ですが、他の学年はインフルエンザも大分落ち着いてきているようです。

2時間目に5年生が工作展の作品作りで糸のこを使っていました。
初めて使う子どももいたようですが、上手に板を切っていました。

難しい所は先生に手伝ってもらいました。
良い作品ができるよう頑張りましょう。

3・4時間目には5年2組が家庭科でミシン縫いの学習をしていました。
こちらも初めての子どもたちが多かったようですが、安全に気を付けて上手にミシンを使うことができていました。


昼休みです。縄跳びを頑張っている子どもたちが増えてきました。
写真の子どもたちは6年生です。二重跳びや、あや跳びを上手に跳んでいました。

とても寒い中ですが、地中熱換気システムの工事が進んでいました。
給食準備室前は室外に配管を通しています。


話は変わりますが、昨日3年生の的ばかい学習がありました。
的ばかいについて地域の方がいろいろ教えて下さり、お守り作りの体験もありました。
地域の伝統行事に触れることで、地域の良さを知ったり、地域を愛する気持ちを育てることができます。
教えていただいた地域の方々、本当にありがとうございました。