学校生活

9月13日

13日(水)は業間に全校朝会を行いました。
内容は教頭先生の話と、ノートコンクールに選ばれた児童の紹介です。
教頭先生は、今年長洲小学校が141周年であること、ちょうど100周年の時の児童会長が挨拶とスリッパ並べを頑張って、よりよい長洲小にしたいと作文に書いていたことを話されました。
今の長洲小でも挨拶とスリッパ並べは課題です。
41年前の先輩に負けないように頑張りたいと思いました。


その後ノートコンクールに選ばれた児童の紹介を行いました。
10名の子どもたちは名前を呼ばれて、とてもうれしそうでした。
後日、校長室で表彰を行います。


いよいよあと1か月で前期も終わりです。
学習のまとめとして、テストを頑張っている学年もありました。


5年1組の教室には読書感想画が掲示されていました。
火の鳥を題材にした本のようです。
みんなとても上手に描けていました。


給食委員会は牛乳パックの片づけ方を調べています。
牛乳が残っていないか、ストローやビニールがついていないかをチェックしています。
自分の仕事をしっかり頑張っていてとても立派です。
これは今日までの結果です。
どの学級もきちんと取り組んでいます。


保健室前には、「みんなのこころのサポーター」と題したポスターが掲示されていました。夏休み後は、子どもたちの心が不安定になる場合があります。
不安を抱えている子どもたちをみんなで支えていくことが大事だと思います。




※今までの出来事は「学校生活」の中に入れています。過去の分を見られたい場合は「学校生活」をご覧ください。