学校生活

6月18日

6月22日(金)です。
東門の様子です。
子どもたちが見守り隊の方に挨拶をして校門に入ってきます。
楽しい一日の始まりです。


6月に入り水泳学習が始まりました。
プールで子どもたちが安全に学習できるように朝と昼、プールの管理を行っています。
試薬を使って塩素濃度を測定しています。

測定した塩素濃度をもとに、塩素を投入します。

天気によっても塩素濃度は左右されるので調整は結構難しいです。
この他、気温と水温も測定しています。

この登校班では朝から困ったことがあったようです。でも、自分たちで解決できるよう話し合いをしていました。とっても素晴らしいと思いました。

朝からフッ化物洗口を行いました。今日もたくさんのボランティアの方々にご協力いただきました。いつもありがとうございます。


今日はきょういくの日で、2校時に童話発表会を行いました。
始めの言葉です。

1番目は3年生の「ぼくのおじいちゃん」です。
おじいちゃんがリレーで活躍するお話を、表現豊かに発表できました。

次に2年生の「くまのこうちょうせんせい」です。
ひつじさんが大きな声を出すところなどを工夫して表現しました。

3番目は1年生の「いいから いいから」です。
かみなりが登場する面白いお話にみんな笑顔になりました。

4番目は4年の「ももの里」です。
みんなが知ってる「ももたろう」に続くお話でした。こんなお話があることを私も初めて知りました。みんな楽しみながら聞いていました。

5番目は5年生の「おとなになれなかった弟たちに・・・」です。
戦時中、弟が亡くなってしまうお話で、主人公の悲しみが伝わるような発表でした。

最後は6年生の「ひまわりの おか」です。
東日本大震災で亡くなった子どものおうちの方がヒマワリを丘に植えるお話を表現力豊かに発表できました。命に大切さについて考えさせられました。

校長先生の講評です。
童話発表会を通して、本を好きになったり、頑張ることの大切さなどを学んで欲しいと話されました。

表彰です。みんなよく頑張りました。