武小日記

学校生活の様子

あと2日で冬休み

今年も校務支援員の先生が門松を作ってくださり、

お正月を迎える準備も始まりました。

今朝も「あいさつ運動」が校門の前で元気に行われています。

ムサシも一緒に「あいさつ運動」を盛り上げてくれました。

最近は、低学年の子どもたちの挨拶が、とても上手になりました。

授業の様子を見てみると、

4年生が、図工でクリスマスカードを作成しています。カードで思いを伝えるという内容です。

給食の時間は、クリスマスソングが流れています。

もうすぐ冬休み。夏休み前とは違ったワクワク感が学校の中にも溢れています。明日は、お楽しみのセレクトケーキも献立に登場します。子どもたちの嬉しそうな顔が目に浮かびます。

 

「おはなしポケット」さんの読み聞かせがありました♪

いよいよ今年の授業日も今週で終了となります。

来週からは子どもたちが楽しみにしている冬休みが始まります。

ラスト1週間元気に登校してきてくださいね。

 

さて、今日は朝から、「おはなしポケット」のみなさんが6年生に読み聞かせに来てくださいました。

絵本クイズや、

素敵な絵本を選択して読んでいただきました。

また、6年生が1年生の時からずっと読み聞かせをしていただいたみなさんに、お話ボランティアを続けておられる思いも聞かせていただくことができました。

武蔵ヶ丘小学校の子どもたちを長い間見守っていただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

 

避難訓練を実施しました!

今日も2時間目の休み時間、たくさんの子どもたちが運動場に出て、ランランタイムに取り組んでいました。いよいよ明日がタイムランチャレンジの本番ですが、お天気が心配です。明日できなければ、明後日実施の予定です。詳しくは安心メールでお伝えしていきますので、よろしくお願いします。

先週の金曜日に避難訓練(火災)を実施しました。

子どもたちは「お・か・し・も」の約束をしっかりと守って運動場に避難することができました。

6年生の代表の児童が消火器を使って上手に消火訓練も行うことができました。

避難訓練終了後、1年生に消防車を見せていただきました。

消防署の方にたくさんの質問をしている姿が微笑ましかったです。

空気が乾燥し、暖房器具などの火気を扱う機会が増えるこの時期、日の元には十分注意していきましょう。

ランランタイム始まりました!

2時間目の休み時間に、子どもたちが元気に運動場を走っています。

今年もこの季節がやってきました。

ランランタイムです。

子どもたちは自分のペースで7分間運動場を走り続けることに挑戦しています。スポーツ委員会の子どもたちが全校児童に呼び掛けて取り組んでいます。今日は、ムサシも応援しに来てくれましたよ。

来週の木曜日には、タイムランチャレンジ・持久走大会も実施します。

この♡何だ?プロジェクト進行中!

今朝は今年1番の冷え込みではなかったでしょうか。

とても寒かったですね。

しかし、正門前では運営委員会の児童を中心に、あいさつ運動が元気に行われていました。本校オリジナルキャラクター「ムサシ」も、子どもたちを出迎えてくれました。

武蔵ヶ丘小学校のあいさつがもっと気持ちのいいものに、もっと溢れるようにするために、運営委員会と生活・広報委員会の子どもたちが中心となり、この♡何だ?プロジェクトを展開しています。

「相手より先に」「相手と目を合わせて」「立ち止まってペコリ」の『すばらしいあいさつ』をした子どもには、ムサシからはピンクのハートが、先生たちからはグリーンのハートが渡されます。

ハートをたくさん集めようと、『すばらしいあいさつ』に取り組む子どもたちの姿がなんとも微笑ましいです。

この調子で、地域の方々にもあいさつを届けてほしいなあと思います。

 

深まりゆく秋

早いもので11月も下旬となりました。

校庭の紅葉の色づきもここ数日で一気に進んでいます。

朝晩の冷え込みもだんだん厳しくなってきていますが、

日差しがあるとぽかぽかで、昼休みはたくさんの子どもたちが運動場で元気に遊ぶ姿も見られます。

今日は、菊陽町からたくさんの花の苗をいただきました。

春には美しい花がたくさん咲くよう、これから大切に育てていきます。

授業参観と学校運営協議会を実施しました!

今日は日曜日ですが、明日の月曜日と振替で授業日です。

そして3時間目は授業参観を実施しました。

今回の授業参観は、コロナ対策は引き続き行いながらも人数制限はありませんでしたので、たくさんの保護者の皆様にご参観いただきました。

なかよし学級では、むさしがおかにこにこランドが開かれていました。

子どもたちが笑顔で活動する姿が素敵でした。

また、本日は第2回学校運営協議会も実施しました。

学校に期待することや一緒に取り組んでいけること等についてご意見をいただきました。授業の様子も参観いただき、

・保護者の参加も多く、活気がありよかった。

・保護者のマナーもよく、子どもたちも大変落ち着いている。

・電子黒板を使う授業がとても楽しかった。

・子どもたちの目がキラキラしていた。

・なかよしフェスタがとても楽しかった。

などの感想もいただき、とてもありがたく思いました。

今後も本校教育活動に対するご理解とご支援をどうぞよろしくお願いします。

大きなお芋が掘れたよ!

1年生が大切に育てていたサツマイモの苗が大きく育ち、今日収穫の日を迎えました。

サツマイモが途中でおれないように、丁寧に掘る一年生の姿が、なんとも可愛らしかったです。立派なお芋がたくさん収穫できました。

4年生が見学旅行に出発!

今日は4年生がバスに乗って通潤橋へ出発しました。

今日1日お世話になるバスの運転手さんにしっかりと挨拶をする4年生。

「行ってきます!」とバスの中から笑顔で手を振る4年生。

帰るまでどうか雨が降りませんように。

「環境Qハンティング」開催!

環境・ボランティア委員会の子どもたちの企画で、今日の昼休み、環境Qハンティングが開催されました。

理科室で解答用紙と学校内マップを受け取り、指定された場所でクイズを解くというものです。

たくさんの子どもたちが参加して、楽しくクイズを解いている姿が校内のあちこちに見られました。

全問解き終わった子どもたちは、正面玄関で答え合わせをします。

答えのひらがなを読むと、環境・ボランティア委員会からのお知らせになっているそうです。

次回も楽しみですね。

今日は3年生が見学旅行に出発!

今日は、3年生が熊本市方面に見学旅行に出かける日です。

バスの運転手さんにもしっかりとあいさつができました。

「行ってきます!」とバスの中から笑顔で手を振る3年生。

今日は外で食べるお弁当も美味しいことでしょう。

行ってらっしゃい!

PTA図書委員さんによる読み聞かせ始まりました!

これまで、新型コロナウイルス感染拡大防止のためにずっと延期になっていたPTA図書委員さんによる読み聞かせが始まりました。

どの学級の子供たちも、真剣にお話を聞いている姿が印象的でした。次回は22日の予定ということですので、楽しみにしています。

1年生がバス旅行に出発!

今日は1年生がバスに乗って「あんずの丘」に校外学習にでかけました。

バスの運転手さんに、

「よろしくお願いします!」

と挨拶をする1年生の姿がとても素敵でした。

少しお天気が心配ですが、たくさんの体験をして帰って来てほしいと思っています。

 

後期が始まりました!

今日から後期が始まりました。

5日間の秋休みは、大きなけがや事故もなく子どもたちが元気に過ごせたことを嬉しく思います。

後期始業式(LIVE配信)では、校長講話「すきとにがてでまあるくつながる武蔵ヶ丘小学校に!」と、2年生と4年生代表の発表、養護教諭から感染予防についての話がありました。また、科学展の表彰や教育実習生の紹介もありました。

後期もたくさんのことを学んでいきましょう!

第48回武蔵ヶ丘小学校分散型運動会を実施しました!

本日は、秋晴れの青空の下、運動会を実施することができました。

今年度も分散型の運動会となりましたが、明るい笑顔と真剣なまなざしで全力で頑張る武小っ子の姿がたくさん見られました。

武小オリジナルキャラクター「ムサシ」も登場して子どもたちは大喜び!

6年生にとっては、小学校最後の運動会。最上級生として一人一人が輝く姿は、見る人に感動を与えました。

心を一つにした応援披露も見事でした。

ご観覧いただいた皆様、温かいご声援ありがとうございました。

 

草取りンピック

一昨日の昼休み、子どもたちがたくさん運動場に集まっていました。

生活・環境委員会が企画した「草取りンピック」に参加しようと集まった子どもたちです。運動会前に、学校をきれいにしようというのがねらいだそうです。素敵ですね。

10分間という限られた時間でしたが、こんなにたくさん、学級ごとに草を採ることができました。(写真は一部です)

そして、本日お昼の放送では、たくさん草を採った学級(重さで比較)ベスト3の発表がありました。

金メダル 5年2組

銀メダル 6年2組

銅メダル 5年1組

その後、それぞれの学級にはメダルの授与もあり、またやってみたい!と子どもたちは次の意欲を膨らませていました。

 子どもたちの自主的・自発的な活動をこれからも応援します!

運動会全体練習始まりました!

運動会の全体練習が始まりました。

今日は、開会式の練習です。

開会式は、高学年は運動場で、低学年は運動場の児童テントで、中学年は教室でLIVE配信を視聴します。

今日は高学年の子どもたちが、立ち位置の確認や、全体の流れを確認しました。

各学年の練習も進んでいます。コロナ組み合ったり接触したりする運動はできませんが、コロナ禍だからこそ、徒走やリレー、表現運動などで、体を思いっきり動かすことの楽しさを味わわせたいと思っています。

 

ゆるキャラ決定!!

今日は朝からZoomで児童集会を行い、「武蔵丘小学校オリジナルキャラクターコンテスト」で一番投票数の多かったゆるキャラが発表されました!

6年生の女の子が考えた「ムサシ」です。

頭の上には焼きプリンタルト

希望に満ち溢れたきれいな目

このキャラクターの元は柴犬で、やさしく・かしこく・たくましいのがモチーフだそうです。学校目標とピッタリですね。

運営委員会より表彰もありました。

これからいろんな場面で「ムサシ」くんが活躍しそうですね。

運営委員会のみなさん、学校を盛り上げてくれてありがとう。

 

武小版教科担任制に向けて

前期後半が始まって1週間が経ちました。

「新しい生活のやくそく」を守って感染症対策に取り組んでいます。

↓給食前、自分の机を丁寧に消毒する子どもの姿です↓

↓昨年度から長い間、前向きで黙食が続いています↓

子どもたちの健気な姿に、コロナの収束を願うばかりです。

 

さて、本校は後期から「武小版教科担任制」を実施します。

担任だけではなく複数の教職員が学習指導に関わることにより、チームで子どもたちを育て、学力向上を目指すことをねらいとしています。

前期後半はその慣らしとして各学年道徳等のローテーション授業を行っています。

今日は早速6年2組の教室で6年1組の担任の先生が道徳の授業を行っていました。

子どもたちが2つの意見に分かれて熱心に議論する姿が印象的でした。