2026年5月の記事一覧
いざというときに備える
29日(金)に菊池広域連合さくら消防署の方を講師に招き、職員を対象とした救急救命法講習会が行われました。胸骨圧迫、人工呼吸、AEDの使用方法に加え、ノロウィルスを想定した感染対策など実践的な講習を行いました。いざという時に備え、子どもたちの命を守るために、全職員が真剣に取り組みました。
5月のふるさとくまさんデー
「ふるさとくまさんデー」では、熊本県内の各地域の特産品を使ったメニューが毎月給食で出されます。5月は「水俣・芦北地区」でした。
メニューの鶏めし、たちうおフライ、サラたまと甘夏のサラダには、それぞれ水俣・芦北地区の特産物が使われており、どれもおいしかったです。
詳しい内容は、以下のPDFからどうぞ。
↓
大きく育ちますように!
26日(火)にたんぽぽ学級で苗植えを行いました。
ピーマン、キュウリ、ミニトマト、ナスの中から自分で選んで植えて行きました。
「大きくな〜れ」と優しく声をかけて、たっぷり水もやることできました。
これからの成長が楽しみですね。
プールでの学習が始まりました。
運動会が終わったばかりですが、今週から水泳の学習がスタートしました。
昨年度、夏場の気温が高すぎて実施ができない日があったため、例年よりも早く開始することになりました。
学習に向けた注意事項やきまりをしっかりと確認し、十分に準備運動を行った後、水慣れをしてプールに入りました。気温も高く、ちょうどよい水温でした。
これからそれぞれの目標に向けて学習に取り組んでいきます。
1年生 校区を歩きました!
1年生が26日(火)の2校時に校区の探検をしました。学校周辺の通学路を歩き、交通安全について自分の目で確認ができました。これからも安全な登下校を心がけていきましょう。
運動会開催!!応援ありがとうございました!
運動会が23日(土)に無事開催されました。
1年生にとっては小学校初めての運動会。6年生にとっては最後の運動会。
各学年一人一人が限られた練習から本番まで一生懸命取り組みました。
スローガン「一致団結 みんなが主役の運動会」のとおり、競技はもちろんのこと、高学年を中心に各係の仕事も力を合わせて、一人一人が輝く最高の運動会になりました。
多くの来賓の方、保護者の方もご参加いただきありがとうございました。
また、運動会後の片付けへのご協力も大変お世話になりました。保護者の方以外にも中学生・高校生にも手伝っていただき、予定どおり終えることができました。
来週からは、水泳の学習が始まります。
5月のキャロッピーデー
毎月1回、菊陽町でとれる食べものを「キャロッピーデー」として紹介します。
5月は菊陽中部小校区で収穫された「たまねぎ」で、栄養素が多く含まれる野菜です。
たまねぎ以外も具だくさんのおいしいおみそ汁でした。
詳しい内容は、以下のPDFからどうぞ。クイズもあります!
↓
1年生を迎える会・歓迎遠足
1日(金)は歓迎遠足でした。
まず体育館に集まり、運動会に向けた結団式を行いました。3つ団の団長からの気持ちのこもったメッセージが伝えられ、スローガンも「一致団結 みんなが主役の運動会」に決定しました。
そして、1年生を迎える会を行いました。
5年生からは、学校に関するクイズ。
2年生からは、かわいいダンスのプレゼント。
3年生からは、学校のいいところ紹介と歌でした。
4年生からは、学校クイズと歌・リコーダーの演奏でした。
6年生からは、劇を交えた学校での正しい過ごし方を披露してくれました。
最後に、1年生からお返しで、覚えたてのダンスを見せてくれました。
どの学年の発表でも、いつの間にか手拍子やダンスを一緒に踊る子が増えて、とても温かい雰囲気の中で会が進んでいきました。縦割り班での活動も行われ、自己紹介をして、「なべなべそこぬけ」を楽しみながらしました。
元気の森公園への遠足は、天候が心配されましたが、過ごしやすい気温でお弁当を食べた後は、それぞれの学年で元気よく遊ぶことができ、充実した時間を過ごすことができました。
本県の教育の様々な取組について紹介されています。ぜひご覧ください。
最新号 vol.81(令和8年3月発行)↓をクリックしてください。
※過去の「ばとん・ぱす」は、下のリンクからご覧ください。
R8相談窓口一覧
↓ クリック
にほんご相談窓口
↓ クリック
いじめSOSポスター
↓ クリック
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長
運用担当者 主幹教諭