本校の教育

令和5年度

 菊陽町立武蔵ヶ丘北小学校 グランドデザイン

 


令和4年度 菊陽町立武蔵ヶ丘北小学校 学校経営方針

(1)学校経営方針

  1)  すべての教育活動をとおして支持的風土のある集団づくりを進めながら、学校並びに学級の課題を克服してい

   く取組の中で、児童が相手の気持ちに思いを巡らす事のできる「共感力」を育成する。

  2) 自分の良さや課題を知り、目的意識を持って学習活動に取り組み、振り返って修正したり、状況を判断して改

   善したりすることで、児童が「自分で考え行動する力」を育成する。

  3) 目標を持ち、それを達成する為に計画的に取り組んだり、友達と協力して取り組んだりして、児童が最後まで

  「やりぬく力」を育成する。

  4) 目標を家庭や地域と共有し、地域の人的資源を活用していくことで「学校・家庭・地域の連携」を推進する。

(2)本校の「校訓」と「学校教育目標」

 校訓 なかよく かしこく たくましく

   【なかよく】…にこにこあいさつ、自他を大切にする子ども

   【かしこく】…きらきらべんきょう、進んで学ぶ子ども

   【たくましく】…いきいきかつどう、粘り強くやりぬく子ども

  学校教育目標

     あいさつ 笑顔 思いやり すすんで学ぶ武北っ子
(3)めざす学校像

   武北小で学んで、

   武北小に通わせて、

   武北小に勤めて    「よかった」と言える(言われる)学校

(4)めざす児童像と育てたい児童の力

   思いやりのあるやさしい児童    (共感力)

    すすんで学ぶ児童        (考動力)

    粘り強く取り組む児童      (やりぬく力)

(5)めざす職員像

   使命感と責任感を持ち、自己研鑽に励む教職員

   子どもに愛情を注ぎ、一人一人を認め、ほめ、励まし伸ばす教職員

   豊かな人間性を備え、保護者・地域に信頼される教職員

(6)学校経営の重点努力事項

  1)確かな学力の向上

  ①   主体的·対話的で深い学びに向けた授業改善

  ②   思考力·判断力·表現力等の育成

  ③    家庭学習習慣の形成

  ④   一人一人の教育的ニーズに応じた特別支援教育の充実

  ⑤   外国語教育の一層の充実

  ⑥   図書室の活用による主体的な学習活動や読書活動の充実

  2)豊かな心の育成

  ①   自他を大切にし、郷土を愛する心を醸成する指導の充実

  ②   笑顔で元気なあいさつの推進、校外でのあいさつの推進

  ③ 「特別の教科 道徳」の多様な指導方法の工夫

  ④   人権教育の充実といじめや不登校、問題行動の未然防止と解消

  ⑤   障がいのある児童とない児童が共に支え合う心の育成

  3)健康・体力の向上

  ①   自ら運動に親しみ、体力を高める児童を育てる体育授業の工夫

  ②   自ら心身の健康の保持増進を図り、命を育む児童の育成

  ③   個に応じた食物アレルギー対応と「食」に関する実践力の向上

  ④   自ら安全に行動し、危険予測能力を備えた児童の育成

  4)家庭・地域から信頼される学校づくり

  ①  地域とともにある学校づくりの推進

  ② 教育環境の充実(ICT機器の効果的な活用)

  ③ 教職員の資質向上

(7)教育行動スローガン

 学校教育目標の達成に向け、以下の教育行動スローガンを設定する。

    チャレンジ!一歩先の武北小へ

 ○ 目標に向かって挑戦する子ども(キーワード:学校の主役は子ども)

 ○ 粘り強く課題解決に取り組む教職員(キーワード:ジグソーパズルの組織体)

 (8)学校改革に向けた取組

 ○ 日課表の見直し

 ○ 児童と向き合う時間の確保

 ○ 教科担任制、学年担任制の推進

令和4年度 武蔵ヶ丘北小学校 グランドデザイン.pdf