ブログ

2月のふるさとくまさんデー

「ふるさとくまさんデー」では、熊本県内の各地域の特産品を使ったメニューが毎月給食で出されます。2月は「荒尾・玉名地区」で、メニューは、南関あげ丼、のりマヨサラダ、いちご、牛乳でした。

南関あげ:玉名郡南関町では、「南関あげ」という油あげが作られています。長く保存できるように豆腐を薄くして作るようになり、今の形になったそうです。

のり:有明海では明治時代にのりの養殖に成功し、本格的な生産が始まりました。日本の養殖のり生産量のおよそ5割が有明海産です。

いちご:玉名市横島町はいちごの生産地として知られています。品種改良が重ねられ、おいしい品種がたくさんあり、ビタミンCが摂れます。

玉名・荒尾地区にちなんだメニューがたくさんで、おいしい給食でした。

 

詳しい内容は、以下のPDFからどうぞ。

         ↓

2月ふるさとくまさんデー.pdf