ブログ

給食週間(1月30日)

30日(金)の給食は、「長野県」にちなんだメニューです。

1998年に冬季オリンピック・パラリンピックが長野県で開催されました。

給食では、「きのこスープ」「白菜とりんごのサラダ」が出ました。

きのこスープ:おなかの調子をよくしてくれる食物繊維がたくさん含まれるきのこは長野県が生産量日本一です。

白菜とりんごのサラダ:旬の白菜とりんごはシャキシャキ食感で、ビタミンと食物繊維がたくさんとれます。

おいしいだけでなく、栄養満点のメニューでした。

1月30日(長野県).pdf

また、午前中には、1・2年生で給食や栄養バランスなどについてのお話を武蔵ケ丘小学校の栄養教諭吉永先生からしていただきました。子どもたちは、水曜日よりもさらに詳しく食べる大切さなどを学び、苦手なものでもできるだけ食べてみようという気持ちが強くなっていました。