NIE旬間の各学年の取組
NIE旬間の各学年の取組
前期に2回、NIE旬間を実施しました。各学年の取組の様子を簡単に紹介します。
1年部
○ 国語の時間に、食中毒の予防を呼びかける絵(朝日小学生新聞の絵を抜粋)を見て、食中毒を防ぐためにみんなができることは何かを考え、意見を出し合いました。
○ 朝日小学生新聞の四コマ漫画を活用しました。2・3コマ目(起承転結の真ん中部分)の台詞を隠して、話の流れを考えました。国語科の読みの学習と関連させて、話の前後のつながりを考え、つながりを意識して話を読みました。
2年部
○ 放送で新聞記事について話があることや新聞記事を掲示していることを休み時間などに話題にして、興味を持ちました。
○ 新聞記事にあるクロスワールドや子ども新聞などを紹介し、新聞に興味を持ちました。
※NIEではありませんが、新聞を有効活用する取組もしました。
○ 図工の「新聞紙となかよし」という単元では、新聞紙を体全体で味わい、広げたり、丸めたりして形を変えながら、思いついた形を作りました。一人で作ったり、班で作ったりしながら、新聞紙を扱うことの楽しさを感じさせ、最後に工夫したことを伝え合って鑑賞することで、自分では思いつかなかった方法を共有しました。
3年部
○ 国語の「俳句を作ろう」の単元で、単元のゴールを「作った俳句を小学生新聞に投稿しよう」と設定し、学習しました。
○ 朝日小学生新聞「楽しく俳句」のコーナーを廊下に掲示し、教科書以外のものからも情報を得たり、学んだりすることができました。
○ 家庭学習の音読で「天声子ども語」の内容を読みました。クラスの友達が掲載された記事を紹介し、「何をしたことが書かれているのか?」を読み取る活動をしました。
4年部
○ 国語の「みんなで新聞を作ろう」の単元で、記事から「いつ、どこで、だれがしたこと」といった内容や、わりつけ、見出しについて学習しました。その後、新聞記事(熊本日日新聞)の見出し当てクイズをしました。
・警察官が襲われる事件(社会科と関連)
・サッカー 日本対ブラジル戦、PKで破れる準V
※NIEではありませんが、新聞を有効活用する取り組みもしました。
○ 図工の「すみっこぐらし」という単元で、新聞紙で自分の家を作る学習をしました。班で作った後に合体させてクラスで1つの物を作りました。使い終わった新聞は、再利用するために収集ボックスに出しました。
5年部
○ 5年生の廊下に小学生新聞や熊本日日新聞の「くまTOMO」を掲示し、新聞に親しんでいます。
毎週金曜日の宿題に、朝日小学生新聞の「天声子ども語」の視写をしています。また、5年生の廊下に、朝日小学生新聞を掲示し、時間があるときに読んでいます。
6年部
○ 国語の「新聞の投書を読んで意見を書こう」という学習において、新聞を取り扱いました。4つの投書を読み比べ、文章に表れている書き手の工夫について読み取り、自分の考えを持ち、自分の意見を投書に書く活動を行いました。
○ 自主学習で気に入った記事を選び、ノートに貼りました。1段目に記事の内容、2段目に読んだ感想や記事に対する自分の考えを書きました。
○ 夏休み中に、戦争関連の新聞記事を集め、その記事について考察を書き、それを、修学旅行に向けた学習に生かしました。また、朝日小学生新聞の平和関連の記事を掲示して、読みました。
室小学校では、NIE旬間だけでなく、日常的にNIE活動に取り組んでいます。また、新聞を有効活用する取組もしています。
そして、廊下の随所に新聞記事の掲示が見られます。職員室内にも校長先生によるNIEの掲示もあります。
さらに、職員もおすすめの新聞記事を紹介し、職員室前に掲示しています。来校された際には、ぜひご覧ください。