菊池郡市感想画展 4年の部 入選作品 Part 1
菊池郡市感想画展 4年の部 入選作品 Part 1
題: ガム風船が風船に
この絵は、白、赤、青、黄、緑だけの絵の具を使って完成させた作品です。にじ色の風船は、ガム風船で、大きくふくらませたら、風船みたいにプカプカと飛んだすてきな場面です。この場面は、本にはありません。こうだったらいいだろうなとわたしのそうぞうでかいたものです。夜空にはたくさんの星をかきました。星は筆と筆をクロスさせて、筆をトントンさせて、画用紙に絵の具をおとしました。
一番心にのこったガム風船と、自分の手を大きくかきました。ガム風船につかまっている自分がどうなるのか楽しみです。
本の題名「チリとチリリ あめのひのおはなし」
題: 大空とふるさと
ぼくは、「ふるさとに帰ったひょう」を読んで、悲しいこともたくさんあったけど天国で、いろいろな動物と幸せに自由にくらしているところをかきました。
くふうしたところは、動物たちの色です。
風景が少し暗かったのっで、少しでも明るくなるように自由に色をぬりました。
本の題名「ふるさとに帰ったひょう」
題: こまったさんのプリン
わたしが、こまったさんのプリンを読んで心に残ったことは、小さな男の子が、車をうんてんしていたところです。
まじょが料理をしているところも心に残りました。
こまったさんのプリンをがんばってかいたところは、まじょとこまったさんが楽しそうに料理をしているようすです。
あと、おわりのほうで、男の子がうんてんをしているようすをいっしょうけんめいかきました。
本の題名「こまったさんのプリン」