2026年7月の記事一覧
5年生 大豆植え
7月14日(火)の2,3時間目に5年生が学校農園に大豆を植えました。
今回も、もりかわ学校応援団の方々にお手伝いいただきました。
畑はふかふかで、鋤で大豆を植える溝も準備していただいていました。
児童も体験で鋤で溝を作りましたが、なかなかまっすぐするのは難しかったようです。
今後、だいたい100日後に収穫できるとのことで、楽しみです。
大豆は収穫後に味噌づくりが待っています。
【鋤で溝をつくる体験】
【大豆植え】
【今回お手伝いいただいた学校応援団の方々】
暑い時こそ!プール!
護川小学校の水泳指導は、とても充実しています。
施設面では、深いプールと浅いプールが併設されており、とてもきれいです。(清掃や管理は大変そうですが・・)
さらに、技術指導において、地域の 坂本 一正 さん(上猿渡区長)が指導に来てくれています。
児童への水泳指導が分かりやすく、児童からもとても慕われています。二番目の写真にあるように、お手本も見せてくれます(この日は一年生へ 蹴伸び のお手本)。
水泳は、水に慣れるために楽しいことをすることもありますが、将来的には自分の命を守るための技術を身に付けるという目標もあります。しっかりと学年に応じた技術を身に付けてほしいと思います。
素晴らしい発表でした
7月4日(土)に大津町の文化ホールで
第76回 社会を明るくする運動
第32回 大津町人権・同和教育推進大会
第17回 子どもの未来を作る推進大会 が行われました。
この中の人権作文発表において、大津町の代表として本校3年生の 管 華凛 さんが選ばれ、堂々と発表をすることができました。タイトルは「やさしくてかっこいいお父さん」です。とても上手に伝えることができました。
七夕
七夕の飾りが校舎のいたるところにあります。
みんな願い事を書いています。
楽しみたいわ(対話)
7月6日(月)の朝の時間は全学年「楽しみたいわ」でした。
いろんな方法で、対話を重ねていこうというものです。
5年生は、質問力に取り組みました。
ペアで一人がスピーチをして、もう一人がその内容について質問するという取組をしました。
対話を通して、自分の思いを伝える力、受け止める力がつくようにこの「楽しみたいわ」を続けていきます。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 荒牧 淳之介
運用担当者 東 健一郎