ブログ

子ども達の部屋

6年生の係紹介

 みなさん今回も、6年生の係を紹介します。

 今回の係は遊び係です。遊び係とは、6年生の児童に何をして遊ぶかのアンケートをとり、金曜日の昼休みにみんなで遊ぶ係です。遊び係の目的は、皆が楽しく過ごせるようにするためです。そしてみんなに遊ぶ楽しさを知ってもらうことです。

 写真はバスケットボールの様子です。みんなが楽しめそうでいいですね。次回は5年生の係の紹介をします。

 お楽しみにしてください。

6年生の歌係を紹介します!

 皆さんこんにちは!今回紹介する係は歌(CD)係を紹介します。歌係はみんなに好きな曲のアンケートを取り、その曲を給食の時間と帰りの会に流します。給食の時間に、食べながら二曲、順番に流します。帰りの会はアンケートの中から一曲選びその曲が終わまでに帰りの準備を終わらせます。

 そして、その歌(CD)係の目的は、6年生はよく喋る人がいので、好きな歌を聞くことで少しは歌を知れますし、喋る人も減ると思い、企画したそうです。   

 次回も6年生の係について発表したいと思います。しかし、次回で6年生の係の発表が終わってしまいます。

朝からのほうき活動!

 護川小学校の6年生は朝早くから自分たちで校舎の校門をほうきではわいています。6年生の姿がお手本になるようにみんなでがんばっています。

 この姿を見て下級生たちが真似をして下級生も自分たちでほうきはわきができるようになってほしいと思います。そうすれば、学校全体が動くのでそこを目標にし私達は頑張りたいです。そして一人ひとりが6年生のクラスから声掛けをして、学校全体に広げ、学校中に朝から校門の外掃除をみんなで一緒に頑張っていきたいです。

 

 

6年の授業紹介!

 ここでは、6年生の授業中の様子について紹介します。これは、タブレットを使った情報発信授業(総合的な学習の時間)の様子です。グループに分かれて、協力して取り組めていますね‼

 6年生は4月からタブレットを活用した授業が増えてきています。上にある写真から分かる通り、協力したり先生にアドバイスを貰ったりしています。みんな頑張っていますね!

1年生の紹介!

 1年生は国語の授業で漢字の練習をしているようです。1年生は初めて漢字の勉強をしますが丁寧にもくもくと授業に取り組んでいます。頑張ていて偉いですね。

  右の写真は1年生が休み時間をしている様子です。仲良く話をしている人や座っている人がいますね。いろんな過ごし方をしています。

6年生

 

見守りボランティアの方との顔合わせ

 9月5日は、見守りボランティアをしてくださってる、ボランティアの方との顔合わせをしました。16人のボランティアの方が来ていただいて、自己紹介をしていただきました。自分たちの地域でも名前がわからない人がいたので、これから名前を覚えようと思いました。ほかにもボランティアの方たちから、なぜボランティアを始めたのかや、日頃何をやっているかなどの貴重な話もいただきました。

 最後に企画委員の人たちがボランティアの皆さんにジャンバーをプレゼントしました。これからも色々な行事を事を紹介していくのでよろしくお願いします。

6年生

プレハブに大潜入(2年生)

 夏休み明け。何やら大きな建物ができたようです。これはプレハブです。学校の瓦を変えるため、教室で授業ができなくなりました。そこで教室が プレハブに移動しました。

 このプレハブを使って今、2年生、3年生、もりわく3組、もりわく1組が授業をしています。2年生にインタビューを行ったところ・・・ 「教科書や掃除用具の置く場所が、変わっていたから大変」という声や、「プレハブは、扇風機がついているから涼しい」という声、「2階があるから大きくてすごい」という声が出ました。これからもプレハブでの生活ですが、みんなと仲良く授業や行事を頑張って行ってください。                                     6年生

6年生の係を紹介!

 夏休み明け一週間後、係活動を頑張っています。今回は6年生の係の内容を伝えたいと思います。係活動とはクラスのためにする仕事のようなものです。そこでそこ今日は、1つの係を紹介しようと思います。

 そのは係はなんと!、なんと!ゲーム係を紹介したいと思います。これを聞くと「うーん?」と思うと思います。その係の目的はゲームの魅力やたのしさをを知ってもらいたい!だそうです。さらにゲームを紹介するだけではなく、スクラッチというプログラミングでつくるゲームも紹介するそうです。一部ではアニメもつくって紹介しています。

 次回は6年生の違う係を紹介しようと思います。

今がんばっていることは何だ!?

 4年1組は今年、先生や友だちの話をしっかり聞き仲間を大切にし、協力して、よりそい合う4の1ということを目標にしているらしいです。

 目標を立てて意識している所を聞きました。

・特に話を聞くことをを頑張っている

・寄り添い合うは難しいからもっと頑張りたい

・話を聞くのはできたから次は協力をを頑張りたい

 などの意見が出ました。

 達成まであと少しだと思うので、これからも頑張ってください。

3年生のがんばる姿!!

 これは、3年生が習字をしているところです。

 最初は、簡単な文字から始めるそうです! 

 ポイントは大きくのびのびと書く、細くならないところがポイントだそうです。3年生に習字は楽しいかどうか聞いてみたところ、「習字は楽しい!」と言ってる声が多かったです。

 3年生が習字をする姿はとても真剣で、かっこ良かったです。

 習字はこれからどんどん難しくなっていくけれど、楽しみながら頑張っていく姿を期待しています。

6年生