学校生活のようす

カテゴリ:全校での活動・行事

4月10日(月)就任式・始業式

 4月10日(金)は、就任式、始業式でした。本年度は新しく5名の先生方が着任されました。本年度は体育館に全員が集合し、実際に顔を見ながら先生方のお話を聞くことができました。

 また、始業式では校長先生から「日本一の学校を目指すために”さしすせそ”を頑張ろう」というお話がありました。「さわやかなあいさつ」「しずかな廊下」「すばやい集合」「せっせと掃除」「そろった靴箱」の5つをみんなで守って、日本一の学校を目指していきます。新しい担任の先生の発表もあり、それぞれの学年で、新しい1年間がスタートしました。各学年が良いスタートを切れたと思います。そして、午後は、5・6年生が入学式の準備を行いました。掃除、飾り付けなど新入生のために一生懸命取り組みました。

 本年度も子どもたちのよりよい学びのために、学校の教育活動にご理解ご協力のほどをよろしくお願い申しあげます。

10月11日(火)後期始業式・就任式

10月11日(火)は、後期始業式・就任式がありました。後期始業式では、校長先生より「次の学年を目指して頑張りましょう」という話や東井義男氏の詩「心のスイッチ」の紹介がありました。それぞれの子どもたち、学年が目標をもって後期に臨んでほしいです。

 また、本日から中田いく子先生がたんぽぽ1の担任の先生として就任されました。中田先生は、3年前赴任し、三角小学校に勤務されていたので、4年生以上の子どもたちは覚えていると思います。元気いっぱいの明るい先生です。新しいメンバーを迎え、後期がスタートしました。次の学年へ向けて、三角小学校一丸となって頑張っていきます。

 

『心のスイッチ』 東井義男・作

人間の目は ふしぎな 目

見ようという心がなかったら 見ていても 見えない

人間の耳はふしぎな耳

聞こうという心がなかったら 聞いていても 聞こえない

頭も そうだ

はじめから よい頭 わるい頭の 区別が あるのではないようだ

「よし、やるぞ!」と

心のスイッチが入ると

頭も 素晴らしいはたらきをしはじめる

心のスイッチが 人間を つまらなくもし すばらしくも していく

電灯のスイッチが 家の中を明るくし 暗くもするように

10月7日(金)前期終業式

 10月7日(金)は、前期終業式でした。終業式では、各学年の代表児童が前期の頑張りを発表しました。いずれの学年でもたくさん頑張ったことがあったようです。また、校長先生からは「身近な人にありがとうを伝えよう」という話がありました。家族や地域の方々、先生たちなどにしていただている「当たり前」にしっかりと感謝の気持ちをもっていって欲しいです。また、本日をもって、たんぽぽ2の担任であった一慶太郎先生が退任されました。三角小学校のために様々なことに尽力したいただいた先生です。次は、網津小学校でご活躍されます。本当にお世話になりました。

 1年間の半分である前期が本日をもって終わります。この半年間で、どの学年の子どもたちも様々なことを学び、大きく成長したことと思います。1年間の区切りとしての子どもたちの頑張りを、ぜひご家庭で褒めてあげてください。前期は本校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございました。後期もよろしくお願い申し上げます。

10月6日(木)読み聞かせボランティア

 10月6日(木)は、地域のボランティアの方々をお招きし、読み聞かせをしていただきました。各学年、教室で静かにお話を聞きました。「どのクラスの子ども達もお話を聞くのが上手で嬉しく思いました」とほめていただきました。1年生では、お話を聞いた後に感想も発表していました。今年度は後1回の読み聞かせを予定しています。

9月25日(日)PTA美化作業

 9月25日(日)は、PTA美化作業でした。6時半という早朝からの開始にもかかわらず、多くの方に参加していただきました。ありがとうございました。学校敷地内の草刈り機や草刈り鎌などで雑草を刈っていただきました。おかげさまで、過ごしやすいきれいな環境になったと感じます。子どもたちにも、地域、保護者の方のおかげで、きれいな学校環境があることを伝え、感謝の気持ちをもって校内の美化に努めるよう指導していきます。参加していた方々ありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。 

8月30日(火)夏休み明け集会

 夏休みが明けて、久しぶりの学校生活がスタートしました。子どもたちの「おはようございます!」の声が校内に響き、学校に活気が戻ってきました。子どもたちも充実した夏休みを過ごしたようで、笑顔で久しぶりに会う友達と話し合う姿がいたるところで見られました。

 夏休み明け集会では、久しぶりの学校にもかかわらず子どもたちが集中して話を聞いていました。校長先生からは、大谷翔平選手が大切にしている「当たり前のことを当たり前にする」という精神について話がありました。学校生活や家庭生活で、どんなことがが「当たり前」になるのかを子どもたちにも考えていって欲しいです。生徒指導担当からは、①あいさつ、②服装、③チャイム、④そうじを学校全員で頑張ろうと話がありました。地区児童会や大掃除もあり、新しい学校生活にそれぞれがスタートできたと思います。

 いよいよ、前期も残り1ヶ月強です。学習面、生活面で各学年がまとめに向かいます。ご家庭でも子どもたちが学校の生活リズムにスムーズに戻れるようにサポートよろしくお願いします。

 

7月20日(水)夏休み前集会

 7月20日(水)は、夏休み前集会がありました。校長先生、生徒指導担当、保健指導担当より子どもたちに話がありました。校長先生からは、①地域の方へのあいさつ、②お家でのお手伝い、③危険なことをしない、の3点を頑張ろうと話がありました。生徒指導担当からは夏休みの生活のルールやゲーム依存症について、保健指導担当からはクーラー病に気を付けることや虫歯治療の勧めについて、話がありました。そして最後には、みなと祭りに参加する音楽部の演奏を鑑賞しました。

 長い夏休みに入ります。子どもたちが健康に気をつけながらも、楽しい思い出のある夏休みになることを願っています。夏休み明けに元気な三角っ子に会えることを楽しみにしています。いい夏休みをお過ごしください。

※「三角小夏休みの生活」を載せています。子どもたちとルールを確認する際にご活用ください。 → R4 三角小夏休みの生活.pdf

6月29日(水)人権集会

6月29日(水)は、人権集会でした。今回は、オンラインで各教室から集会に参加しました。校長先生からは、「総持ち(そうもち)」という宮大工さんが使われる言葉についてお話がありました。「総持ち」とは、不揃いの木でもしっかりと組み合わせることで、単体以上の力を発揮するという意味の建築用語です。三角小学校の各学年、学校全体で、お互いを支えあっていければと思います。また、企画なかよし委員会からは、「三角小なかよし宣言」の発表がありました。これは、各学年からのアンケートをもとに、企画なかよし委員会が作成したものです。学校一同、みんなでこの宣言を大切にして、お互いに支えあう学校を目指していきます。

 

<三角小なかよし宣言>

 自分の気持ちが相手に伝わるように、思いやりの心をもって、明るい三角小にしよう!

 ①自分の気持ちを相手に伝えよう。

 ②困っている人を助けよう。

 ③自分から進んで明るいあいさつをしよう。

6月23日(木)引き渡し訓練

6月23日(木)は、引き渡し訓練がありました。大雨や土砂災害などが発生し得る状況になった際に、子どもたちを安全に確実に避難させるための訓練です。保護者の方々には、事前のアンケート調査、当日のお迎えなど多くの点でご協力いただきありがとうございました。おかげさまで、子どもたち、職員一同、万が一の場合の動き方について把握することができました。