2018年3月の記事一覧
卒業式
雨が心配されていましたが、卒業式が始まる頃には雨はあがりました。体育館の時計が9時45分となり、いよいよ卒業生入場です。
担任の先生を先頭に入場する6年生は、緊張しながらも落ち着いた姿です。卒業証書授与式では、担任の先生から名前が呼ばれると一人一人が卒業のときをかみしめているように返事をしていました。受け取る姿は堂々としています。担任をされた吉永先生が、6年生をみつめる姿も優しいですね。
涙を流す姿もありました。
明るく元気で優しい6年生が卒業するのは、とてもさみしいですね。
滞りなく式が終わり、卒業生が退場しました。卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。中学生になっても人を思いやれる優しい人でいてくださいね!美咲野小学校からみんなで応援しています。
本物にふれる!5年生音楽鑑賞
本日5年生の音楽の鑑賞授業のために、ヴァイオリニストの去川聖奈さんに来て頂きました。5年生には「演奏するために大切なことを学ぼう」というだけで、今日まで知らせていませんでした。
去川さんとピアニストの鬼海奈々さんが入場されると・・・子どもたちの表情は・・・何が始まるのかな?と興味津々。
演奏が始まると、圧巻のヴァイオリン演奏に5年生の子どもたちはくぎづけになっていました。音楽室が一瞬にしていつもとは違う空間になりました。
『愛の挨拶』、『リベルタンゴ』、『ソナタ〈春〉第一楽章』、『情熱大陸』、『人生のメリーゴーランド』、小山薫堂の『ふるさと』、『チャルダッシュ』を演奏して頂きました。曲によって音色が変わり、同じ楽器で演奏しているとは思えません!
曲の合間には、曲想についてや演奏の工夫なども話して頂きました。呼吸から雰囲気づくりをされるというお話にはとても驚いている様子でした。
おもてなしの会
今日は、6年生による『おもてなしの会』が行われました。例年は、1年生やお世話になったボランティアさんを招いての会でしたが、今年度は全校で『おもてなしの会』に参加しました。
第一部は、みんなで楽しみにしていた、熊本出身のシンガーソングライターの際田まみさんのコンサートが行われました。
オープニングでは、音楽部が『ふるさと』を合唱しました。
最後に、際田さんと一緒に『ふるさと熊本 美咲野ver』を歌いました。会場いっぱいに歌声が響き、あたたかい空気につつまれました。この歌詞は昨年度の6年生(現中1)の子どもたちがつくりましたが、このように歌を歌いつながる絆が美咲野小学校にできればいいですね。際田さん、素敵な時間をありがとうございました!保護者のみなさん、『ふるさと熊本』をご存じない方は、ぜひお子さんから聴いてみて下さいね!
第2部は6年生が企画した『おもてなしの会』です。6年生が準備したお店屋さんは、どのグループも大繁盛です。けん玉や射的、ブラックボックス、マッサージなど6年生のアイディアがたくさんつまったお店屋さんばかりでした。最後には卒業式に歌う『旅立ちの日に』を二部合唱しました。6年生は終わったあとも達成感でいっぱいの様子でした。ボランティアの皆様最後まで参加して頂きありがとうございました。