掲示板

R6 8月

8月2日(金)

夏休みに入り2週間が過ぎました。連日の暑さすごいですね。今日、午前8時、4年生と6年生4クラスの気温計を見てみました。36.0度、35.8度、35.8度、35.7度を指していました。熱中症に気をつけられて過ごされてください。

熊日 たから箱

8月2日(金)掲載 「家ぞく」

家ぞくはみんなやさしい人だ 家ぞくでみんなをささえてる 家ぞくはみんないい人だ 家ぞくはみんな元気だ

先日、熊日のたから箱にも掲載されました赤の大玉です。修理が終わりました。来年度の運動会では、タイムトライアルではなく、赤・白両大玉の競争が見られることと思います。

本日、全クラスのスライド黒板の清掃を終了しました。最初の2~3クラスは、掃除の仕方の手順がよくありませんでした。何度かしているうちに、最初、スライド黒板を一番下にさげ、上からブロワを吹き付けます。次に下からブロワを吹き付けます。そうするとほこりがよくとれます。次に潤滑油のかける場所の順番もわかるようになってきました。効率よく清掃することができるようになりました。山本五十六氏の言葉に「やってみせて 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」という言葉があります。この夏休み、子どもさんに、安全面を考慮し、最初からレールを敷くのではなく、様々なことにチャレンジさせてください。例えば家の手伝いです。最初からうまくいかないのは当たり前です。そんなに経験もありません。何度かやるうちに、自分で修正し効率よくやることを学んでほしいです。それが本校が目指している主体的に動く児童にもつながるのではないかと考えています。よろしくお願いします。

 

 

8月1日(木)

連日猛暑日が続いています。ご注意ください。

今日から8月に入りました。いかがお過ごしでしょうか。

今日は、今から約60年前の、夏休みの小学生の宿題はどういうものだったか、私(西区にある城山小学校出身です)の体験をもとに話します。まず最初に思い出すのが「夏休みの友」です。今でいうドリル的なものです。その中には、漢字や計算もありましたが、読書感想文、習字、絵、工作、理科の自由研究等もありました。最初の方のページには、1日の過ごし方を書いたり、毎日どんなことをしたかなどを記録する欄もありました。私がつくっていた工作は、竹ひごや小さな角材をつかって、橋やタワーなどをつくっていました。理科の自由研究は、昆虫採集セットをつかい、菓子箱に綿をしき、せみやクワガタ、カブトムシなどの標本をつくった思い出があります。1番心に残っているのは、小学校6年生のとき、夏休みいっぱいをつかい、歴史年表作りをしました。縦15㎝、横5mぐらの画用紙に、鉛筆でびっしり書きこみました。60年前の夏休みの小学生の宿題も、けっこう多かったように思います。

熊日 たから箱

8月1日(木)掲載 3年生 「お姉ちゃん」

やさしいお姉ちゃん おねつが出たとき かんびょうしてくれた 中学校でもがんばって

職員は校内での研修も多いですが、今日は校外での研修も多くありました。熊本大学附属小学校で国語研究夏季研修会、上益城郡の教科等図工部会、理科部会、また、英語力向上推進部会等、様々な研修会に出かけています。

【高圧洗浄機をつかい、カーテンを洗いました。】

【洗口場のせっけんの入れ替え等をしました。】

【ゴーヤとアサガオのつるがのびたので、長いネットに交換しました。】