今日から8月に入りました。連日の猛暑、今後が心配です。今日は、頭の体操ということで、算数に関したおもしろ問題を出します。家族で楽しんでもらえれば幸いです。今後、数回に分けて出したいと思います。
①この問題は、私にとって思い出の問題です。今から約40数年前、大学を卒業し、最初に5年生44人を担任しました。その時、子どもたちに出した問題です。慶応幼稚舎(小学校)の入試問題から持ってきています。問題:ⒶとⒶ、ⒷとⒷ、ⒸとⒸを線で結(むす)んでください。ただし、線は交わったり、接したりすることはできません。また、円の中や長方形の外を通ることもできません。
②2年生や3年生のかけ算の時によく使う、とんちかけ算クイズです。
1.はっぱがちってるよ。何枚ちったのかな。
2. ごごになって、プールに行きました。何人で行ったのかな。
3. いろんな国をまわってきたよ。いくつの国をまわって来たのかな。
4. かいすいよくに行って、黒くなって帰って来たよ。何人だったかな。
5. 100歳になるおばあさんの顔にある、しわは何本かな。
➂単位の学習をする時に使っています。
問題:学校から10mはなれて家が建っています。誰の家でしょうか。
④6年生の線対称の時に使う問題です。
この絵は、ある決まりに従って書いてあります。5番目の絵を想像して描いてみましょう。
⑤どんな大きさでもいいので、大小2つのコップを用意してください。問題:ある酒屋では、大きな酒だるからマスで酒の量をはかって売っていました。ただ、マスは9㍑と5㍑がはかれるマスが1つずつしかありません。ある日客がやってきて、「酒を6㍑売ってくれ。」といいました。酒屋の主人は、どのようにして6㍑はかったでしょう。(ただし、酒は酒たるにもどすことができます。)
解答
①
② 1.はっぱ64まい 2.ごご25人 3.くに18か国 4.くろく54人 5.しわ32本
➂ 10mは㎝になおすと1000㎝になります。つまりセンセンチ=せんせんち=先生家です。
④ 数字の1、2、3、4を線対称として描いています。よって「5」を線対称の形にすると下記のようになります。
⑤
5㍑マスに酒を満たし、それを9㍑マスにうつします。次ぎにもう一度5㍑マスに酒を満たし、それを9㍑マスがいっぱいになるまでそそぎます。このとき、9㍑マスにはすでに5㍑の酒が入っているので、4㍑しかそそぐことができません。したがって、5㍑マスには酒が1㍑残ります。いっぱいになった9㍑マスの酒を全部酒だるに戻します。すると、5㍑マスに1㍑の酒が入っている状態になります。からになった9㍑マスへ、5㍑マスに残っていた1㍑の酒をうつしかえます。5㍑マスに酒をみたし、それを9㍑マスにうつしかえます。すると、9㍑マスに酒が6㍑入った状態ができあがります。
いかがだったでしょうか。今後まだまだ続きがありますよ!