掲示板

1. 7月28日(月)

投稿日時: 07/27 学校サイト管理者

夏休み、ちょうど残り1ケ月ですね。いかがお過ごしでしょうか。暑さのせいで、子どもたちの姿はなく、運動場は静まりかえっています。

【午前中、木山邦博校長先生が、指令台の修理をされました。板が痛んでいたので張り替えられました。2学期運動会の時、指令台が活躍すると思います。】

【学校では、理科の授業のため、めだかを飼っています。水槽が汚れたので、今日は水槽の掃除をしました。】

 

【4回目】算数通信を昨年度は118号発刊しました。本年度は1学期37号まで発刊しました。私が小学生の頃も、担任の先生方は学級通信を出されていました。先生方は鉄筆(先が鉄でできている鉛筆のようなもの)を使い、原紙にクラスのできごとや学校行事等を書かれていました。間違った文字はオレンジ色の修正液で消されていたと思います。原紙ができあがったら、版画を刷るような謄写版にその原紙をセットされます。そして1枚1枚版画を刷るようにすっていかれました。放課後、よく印刷するのを手伝った思い出があります。学級通信一枚作るにも、多大な時間を費やされていました。通知表は1、2、3、4、5の5段階評価でした。当時は、1クラス5が7%、4が24%、3が38%、2が24%、1が7%と決まっていました。例えばそのクラスの児童数が40人だった場合、5は3人と決まっていました。これを相対評価といいます。現在は、Aが何人、Bが何人、Cが何人と決まっているわけではありません。条件を満たせば、極端な話、クラス全員がAの場合もあります。これを絶対評価といいます。当時の通知表は、いいこと悪いこと、いろいろ書かれていました。私の通知表には、いい言葉だと「責任感が強い。」悪い言葉だと「わがままである。」とよく書かれていました。

【5回目】教科は、国語、算数、理科、社会、音楽、図工、家庭、体育でした。生活科や総合、外国語などはありません。それに週6日登校です。土曜日は3時間授業で給食はありません。昼食は家で食べていました。城山小学校には体育館がなかったので、雨の日は体育が中止になっていました。よく担任の先生の手を引っ張り、「雨の中で体育をしよう。」と言って困らせていたのを覚えています。様々な校内大会もたくさんありました。漢字大会、計算大会はもとより、硬筆大会といって、文字をきれいに書く大会もあっていました。硬筆用紙を個人で100枚も200枚も購入し、毎日練習していましたね。読書感想文コンクール、写生大会、水泳大会、なわとび大会、マラソン大会、楽焼大会、他にもまだまだあったと思いますが、忘れてしまいました。私は現在、子どもたちに算数を専門に教えている算数専科をしています。帯分数を学習する時、現在は「2と3分の1」と言っていますが、当時は「2か3分の1」と言っていました。また、あまりのあるわり算では、現在は「あまり」と言葉で表記しますが、当時は「・・・」3つの点を書いてあまりと呼んでいました。タブレットや、インターネットなどを使用する学習など、当時からすれば想像すらできませんでした。ちなみに、夏休み、学習の予習や復習をする手立ての一つに、タブレットやパソコンの活用があります。例えば、1年生の算数のひき算をもう一度学習したいときは、「小学校1年生 算数 ひき算 動画 」と検索していただくと、わかりやすい動画や問題等がでてきます。学習方法の一つとして、知ってもらえれば嬉しいです。