R7 1月
1月17日(金)
今日の給食:味の旅~長崎県~ 麦ごはん、ヒカド、さばのごま焼き、ひじきのマヨサラダ、牛乳
今日は1月17日。今から30年前、1995年(平成7年)1月17日、午前5時46分、兵庫県南部に大地震が発生しました。震度7を記録した阪神淡路大震災です。犠牲者は6434人にも達し、大きな災害でした。ご冥福をお祈りします。
当時、私は嘉島西小学校に勤務していました。朝からテレビニュースで、兵庫県で大きな地震が起きたことを知りました。授業を終え帰宅し、テレビでニュースをみると、兵庫の家々が倒壊し、火事がいたる所で発生していました。また、大きなビルが倒れ、高速道路が横倒しになった映像は、心が痛みました。あるニュース場面で、倒壊したビルの下に、お父さんが下半身をはさまれ、身動きができない状態でした。そこに、息子さん3人が、どうにかしてお父さんを助け出そうとされていました。重機はまったくつかえません。火の手が迫っています。お父さんは息子さんたちに、ここから立ち去るように言われました。それでも息子さんたちは立ち去りません。結局火が回ってしまいました。涙が止まりませんでした。
妻の親戚に神戸市東灘区に住んでいる方がいます。いろいろな品物を送りました。その中で「卓上コンロを送ってくれ」という連絡を今でもしっかり覚えています。寒い寒い1月の気候でした。30年経ちましたが、このできごとを風化させないことも大切だと考えています。そして、災害にたいして、日ごろから、物の準備や心の準備をしておきたいですね。
阪神淡路大震災の時、多くのボランティアの方々が活動されました。この年を「ボランティア元年」とも言われています。
昨日(1月16日)の委員会活動のとき、保健委員会は、手洗いの実験をおこないました。石鹸をつかい、しっかり手を洗いました。その後装置をつかって、洗い残しがないか調べました。しっかり洗っているつもりでも、指と指の間やつめのところなど、洗い残しがみつかりました。全国的にインフルエンザが流行しています。手洗いや換気をしっかりやっていきましょう。
【1年生のはちには、チューリップが植えてあります。】
【1年1組:国語「どうぶつの赤ちゃん」】
【1年2組:漢字プリント】
5年生の算数です。5年生は3クラスあります。単元によって4クラスでおこなうときもあります。そのときはクラス担任3人と算数少人数担当者1人の計4人で進めます。分け方は本人の希望や担任のアドバイス等で決めます。今日は「変わり方調べ」をおこなっていました。正方形の数と使用した棒の数の関係を、表をつかって調べていました。個々の好きなペースで授業が進んでいました。がんばっている5年生です。
【5年1組】
【5年2組】
【5年3組】
【算数少人数教室】