2023年5月の記事一覧
小中合同保護者引き渡し訓練がありました。
5月18日(木)、6時間目から放課後にかけて、小中合同保護者引き渡し訓練がありました。
今回は、集中豪雨で菊池川が氾濫し、学校周辺の道路が冠水したことを想定して行いました。
当日は雨天のため、運動場はぬかるみ、傘をさしての移動など、本番さながらの雰囲気の中で行いましたが、保護者の皆様のご協力で、大きなトラブルもなく、スムーズに訓練を終えることができました。
毎年のように線状降水帯発生による集中豪雨の被害が各地で起きています。
大切な命を守るための日頃の備えをしっかり行っていきたいものです。
保護者の皆様、本当にありがとうございました。
児童会総会がありました。
5月11日(木)の5校時、児童会総会がありました。
6年生を中心に、5、4年生が力を合わせて、各委員会の発表をしました。
各委員会の目標や年間計画などを低学年にも分かりやすいように、画像などを交えて説明していました。
堂々とした発表に高学年としての貫禄を感じました。
低学年も食い入るように見ていましたし、感想も発表していました。
令和5年度特別支援学級入学・進級を祝う会
先月27日(木)1校時めのだけ小学校体育館にて、令和5年度米野岳中学校区特別支援学級「入学・進級を祝う会」を行いました。
最初に、山鹿市手をつなぐ育成会米野岳中学校区分会長の帆足会長よりお祝いの言葉をいただきました。
次に、学級ごとに自己紹介をしました。どきどきしながらも一人ひとりが名前と自分の好きなものを発表してくれました。
最後に、レクレーションで歌を歌ったり、松本先生によるマジックを見たりしてみんなで楽しいひとときを過ごすことができました。
避難訓練がありました。
4月21日(金)の2校時、避難訓練を行いました。
今回は地震を想定した避難訓練でした。
消防署の方々3名に来校していただき、避難の様子を見てもらいました。
建物の倒壊に備え、頭を守ることや「お・か・し・も・ち」の5項目について教えてもらいました。
地震などの震災はあってほしくないのですが、いつ起きても、落ち着いて避難できるように、訓練で学んだことを身につけていってほしいと思います。
ふるさとを愛し
豊かな心と確かな学力を身につけ
たくましく生き抜く児童の育成
10/9
発行されました。
ご覧ください。
【バックナンバー】