2年生ギャラリー

2年生ギャラリー

教え合い

 運動会が終わり、体育では今、マット運動をしています。今日は、先週お休みだった2組さんに、1組さんが動き方のこつをアドバイスしてくれました。言葉で伝えにくいところはやって見せたり、難しいところは体を支えてあげたり、相手がわかりやすくて取り組みやすいように、工夫しながらアドバイスしていました。2組さんもアドバイスを受けて、一生懸命がんばっていました。教え合う姿がすてきな2年生です。  

 

あいさつ運動をしたよ!

 2年生のあいさつ運動でした。早朝から、山鹿市長様、山鹿市教育委員会の皆様、山鹿が誇るオムロンの選手のみなさんが来てくださいました。そして、大好きなころうくんが来てくれて、とってもうれしそうな様子の子どもたちでした。たくさんのみなさんに元気とパワーをもらって、子どもたちの元気で明るいあいさつが学校中に響いていました。

お楽しみに!

 運動会が近づいてきました。ダンスの練習も始まりました。2年生のダンスリーダーを中心に、朝の涼しい時間を使って、楽しく元気にダンスの練習をしています。目指すは、「熊本で一番かわいくてかっこいいくまもんダンス」です。みんな張り切っています。どうぞお楽しみに!

秋を見つけたよ!

 まだまだ日中は暑いですが、朝晩のひんやりした空気や吹く風には、秋を感じるようになりました。学校では、運動会に向けて、熱中症対策をしながら少しずつ外での運動も始めています。朝の涼しい時間を使って、芋畑での秋の虫探しもしました。虫の音に耳を澄ませたり、足音を忍ばせながらそーっと近づいたりして、秋の虫探しを楽しんだ2年生です。

 

2年生41人、1学期を駆け抜けました!パート③

1学期の2年生の頑張りや姿をご紹介します。1学期の取り組みを2学期に活かしながら、笑顔いっぱいの2学期にしていけるよう力を合わせていきたいです!

【学校の屋上から】

屋上から、学校の周りにあるものを見て見ようと、初めて屋上に行きました。「ぼくの家はあっちだ」などと会話を弾ませたり、空の雲をみて「くじらぐもだ」とかわいらしい姿の2年生に癒されました。

【自分の歯を大切に】

養護教諭の井本先生指導の下、噛むことの大切さや、歯を健康に保つ歯みがきの仕方をみんなで考えました。80歳を超えても、自分の歯で食べられる生活の仕方をこれからも考えていきたいですね。

2年生41人、1学期を駆け抜けました!パート②

1学期の2年生の頑張りや姿をご紹介します。1学期の取り組みを2学期に活かしながら、笑顔いっぱいの2学期にしていけるよう力を合わせていきたいです!

【バケツで育む古代米】

6月7日。県立装飾古墳館の廣田先生ご指導の下、古代米について学習し、バケツにお米の苗を植えました。日々の水やりや生き物の観察をしながら、育てています。苗もぐんぐん伸びていてびっくりです。収穫までお世話を頑張ります。

【2年生全員で新聞紙を使った表現活動】

図工の時間に2年生全員で、新聞紙を使った造形遊びに取り組みました。新聞紙という素材に触れながら、いろいろな表現を試していた2年生です。

2年生41人、1学期を駆け抜けました!パート①

夏休みに入り、3週間が過ぎようとしています。2学期に向けて、リフレッシュ&準備をしていることと思います。

1学期の2年生の頑張りや姿をご紹介します。1学期の取り組みを2学期に活かしながら、笑顔いっぱいの2学期にしていけるよう力を合わせていきたいです!

【みんなのことを知ろう】

4月。初めて同じクラスになる子もいたので、互いのことを知るためにオリエンテーションを行いました。後半は、ゲームをしながら自己紹介。笑顔が始めていました。

【1年生に学校案内をしよう】

5月。小学校生活に少しずつ慣れてきた1年生に、もっとめのだけ小学校のことを知ってもらおうと、学校案内をしました。2年生がお兄さん、お姉さんに見えました。終わるとほっとしていた2年生の姿が印象的でした。

学校に山鹿灯籠がやってくる

 4日(火)1時間目の生活科の時間に「学校に山鹿灯籠がやってくる」の取り組みで、山鹿市の観光課の方1名と山鹿灯籠踊り保存会の方3名がめのだけ小に来校されました。

1年生と2年生が一緒に参加することができました。

 初めに、山鹿灯籠祭りの説明と灯籠踊りの説明のビデオを視聴しました。次に、灯籠踊り保存会の3名の方が二通りの灯籠踊りを披露してくださいました。子どもたちは、静かに流れるような踊りの美しさに魅了されていました。

 最後に、灯籠踊りの動きを分かりやすく教えてもらいました。そして、曲に合わせてみんなで踊ることができました。

 灯籠踊り保存会の方から、「ぜひ、8月の灯篭祭りに来てください。」というご案内がありました。今日の体験、そして、灯籠祭りでの踊りを見て「やってみたい!」「踊りたい!」という子どもたちがいるかもしれないですね。楽しみです。