学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

令和2年度卒業生からの卒業記念品が届きました!

 令和2年度の卒業生より寄贈いただいた走り高跳びのバーとポールが届きました!

 ボタン式で高さを調節する機能が付いており,とても扱いやすい教具です。これまで使用していたものが古くなっていたため,この度寄贈いただき大変ありがたいです。大切に使わせていただきます!

 令和2年度卒業生の保護者様

 この度は素晴らしい品を寄贈いただき,誠にありがとうございました。これから,在校生の学習に大いに役立てながら,大切に使わせていただきます。この場を借りて改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 免田小学校 校長 片山 源次 

運動会の練習がんばっています

 運動会まであと1週間となりました。5・6年生の演技は団体行動とBTSの「DYNAMITE」という曲に合わせて踊るダンスです。ダンスは6年生のダンスリーダーが振り付けを教えています。自分たちで作り上げる運動会を目指してがんばっています。

今後の行事予定について

 2学期も残すところあと2ヶ月近くとなりました。本来ならば、年度当初の計画に沿って行事を実施するところですが、今年度はコロナ過の影響もありますので、行事の大幅な変更を余儀なくされています。現 時点での主な行事予定をお知らせしますのでご確認ください。 

R2今後の行事予定.pdf

あさぎり町立小中学校の今後の教育活動について(お知らせ)

本日(6/15(月))、以下の内容(項目のみ)で表題の文書を配付いたしました。

 1 水泳の授業の参加について

 2 熱中症対策について

 3 学期の変更について

詳細は、本日配付した文書または以下のpdfデータでご確認ください。

あさぎり町立小中学校の今後の教育活動について(お知らせ).pdf

臨時休業延長に伴う学校施設利用について

 このたび、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策として、再三にわたる臨時休業の延長にご理解とご協力を賜り心より感謝申し上げます。あさぎり町では、児童生徒の健康・安全を第一に考え、町内すべての小・中学校において、5月31日まで臨時休業としております。しかしながら、球磨管内での感染拡大が抑制されていることを踏まえ、下記の利用条件に該当する児童生徒について学校利用を可能としましたので、お知らせします。利用条件を確認の上、条件に該当し利用を希望される保護者におかれましては、学校にお問い合わせください。

(学校施設利用条件)

1.共働き世帯やひとり親世帯であること。

2.町内、近隣等に祖父母等が居ず、児童生徒の安全確保が困難であること。

3.小学校1年生から3年生であること。(※学童利用児童等以外の児童とする)

4.登下校は保護者にて送迎を行い安全確保が可能であること。

5.利用時間は8:30から16:00までとします。

6.弁当持参が可能であること。(給食はありません。)

※4年生以上の児童生徒で家庭での見守りが困難な場合や他に何かありましたら、学校へご相談ください。

※利用期間:令和2年5月13日(水)から5月29日(金)まで(平日のみ)

※学校施設利用を希望されれる方は、「臨時休業中における学校施設利用許可申請書」の提出が必要です。用紙は免田小学校の事務室にありますので取りに来られてください。

また、以下にもpdfファイルを準備していますのでご活用ください。

臨時休業中における学校施設利用許可申請書(5.31延長分)(表).pdf

臨時休業中における学校施設利用許可申請書(5.31延長分)(裏).pdf

5月7日(木)は登校日でした

 昨日(5/7)は登校日でした。午前中3時間授業でしたが、【校長室からのテレビ中継による全校朝会(転入児童の紹介あり)】【身体計測(1~3年生)】【地区児童会】【一斉下校(職員による通学路点検)】【課題の回収及び配付】など、盛りだくさんの1日となりました。何より、元気な子どもたちの姿を見ることができて、職員一同うれしい気持ちになりました。本日(5/8)より、再び臨時休業に入り、自宅待機の毎日が続きますが、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 昨日配付した「臨時休業延長等のお知らせ」の文書を掲載しておきます。

臨時休業延長のお知らせ.pdf

臨時休業が延長になりました

 熊本県内の新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、あさぎり町内全ての小中学校では、現在の臨時休業を延長することとなりました。詳しくは以下をご覧ください。

1 臨時休業期間

令和2年4月14日(火)~令和2年5月31日(日)

※新型コロナウイルスの感染状況によっては、休業期間の変更もあり得ます。

 

2 児童の登校日について

(1)5月7日(木)

・午前中3時間授業(給食・弁当なし)

・1~3年生は、1校時に「身体計測」を実施します。体育服は必要ありません。

・3校時に「地区児童会」を行った後、一斉下校をします。通学路点検を行うため、地区担当職員も一緒に下校します。

・5月7日(木)の持ち物は次の通りです。

【全学年共通】

上靴、上靴入れ、マスク、ハンカチ、ちり紙、筆記用具、連絡帳、連絡袋、これまで取り組んだ学習課題、給食エプロン、水筒(必要な人)

 

【未提出の方】

家庭環境調査票、学校ホームページ画像使用承諾書、緊急連絡カード、保健調査票、結核健康診断問診票、耳鼻咽頭科保険調査票

 

【1年生】

フッ化物洗口の用紙

 

【2年生】

ビニール袋(植木鉢が入る大きさの物)、お道具袋(まだ持ってきていない人)

 

【3年生】

特になし

 

【4年生】

国語、算数、社会(いずれも4年生の物)の教科書、ノート

 

【5年生】

特になし

 

【6年生】

自学ノート、のり、国語ドリル(6年1組分は学校にあります)

 

(2)5月18日(月)、25日(月)

・両日ともいつも通り登校班で登校してください。

・登校後は、「健康観察」「課題の回収」「課題の配付」を行い、9時過ぎに一斉下校をします。(地区担当職員も一緒に下校します)

 

3 学習課題について

(1)5月11日(月)及び12日(火)の2日間、前回と同じように、正面玄関に準備しておきますので、保護者の皆様が取りに来られてください。

(2)5月18日(月)及び25日(月)の登校日に、「それまでの課題の回収」「次の分の課題の配付」を行います。

学校便りについて

 臨時休業となり初めての週末を迎えましたが、いかがお過ごしでしょうか。新型コロナウイルス感染拡大防止のために一人一人が高い意識を持って過ごしていただければと思います。

 さて、令和2年度あさぎり町立免田小学校 学校便り「りゅうきんか」第1号を作成しました。臨時休業中で配付することができませんので、学校ホームページに掲載させていただきます。ご一読いただけたらと思います。

R2学校便り  第1号.pdf