ブログ

Zoom集会、子どもも参加!

 本日朝、Zoom集会を行いました。今年度もう数回してきたので、教師も子どもたちもだいぶ慣れて気ました。準備中に画面に数クラスが映りだすと、教師も子供も手を振って合図を送りあう余裕が出てきました。また、音声が出ないなどのトラブルがありませんでした。

 本日の集会のテーマは、「あいさつ」です。

西島校長先生から、「あいさつの声がだいぶ元気になってきました。でも、もっと良くなっていくでしょう。」というお言葉をいただきました。生徒指導の津志田先生からは、パネルを使ってわかりやすく「あいさつ」の大切さやしかたなどについて説明がありました。その中に、あいさつのレベルがありました。

 レベル1 (初級) あいさつをされたら、返せる。

 レベル2 (中級) あいさつをされたら、大きな声で返せる。

 レベル3 (上級) 自分から、大きな声であいさつができる。

 レベル4 (名人) 自分から、笑顔と大きな声であいさつができる。

 レベル5 (神)  自分から立ち止まり、会釈と笑顔と大きな声であいさつができる。

の5つでした。今日の集会では、レベルファイブの「神ってる」人、4人にZoom集会で登場してもらいました。

4人のお友達、さすがに素晴らしいあいさつでした。神ってた!