9月中旬から下旬までの松橋小ニュース
9月も松橋小学校ではたくさんの活動が行われました。
①3人の教育実習生が実習を頑張りました
8月30日~9月22日までの間に3人の教育実習生が松橋小学校で実習を頑張りました。
1週間の実習もあれば、4週間の実習もありました。
3人とも精一杯、実習に取り組んでくれました。是非、将来熊本県の教育や栄養教育を担う一員になってほしいと願っています。
②先生たちも教育審議員授業頑張りました。
先生たちの授業力向上を目的として、宇城市教育委員会の審議員の先生方が毎月授業を見に来られています。
今回は、1-2国語、2-1算数、ゆりのき1組算数、6-1特別活動の授業が行われました。
1-2の国語では、「漢字の成り立ち」の授業が行われました。子供たちに形と漢字を結びつける操作を行うことを通して、物の形から作られた漢字があることを分かりやすく教えることができました。
2-1の算数では、「三角形と四角形」の授業が行われました。こちらも、三角形と四角形の角、辺に着目させ、子供に三角形と四角形の違いを比べさせる活動等を通して、三角形と四角形の定義を子供たちに分かりやすく教えることができました。
ゆりのき1組の算数では、「およその数」の授業が行われました。この授業では単元のゴールの姿を子供たちと共有し、子供たちとの丁寧なやりとりをもとに、正確な数をおよその数にする方法についてまとめることができました。
6-1の特別活動では、「牛乳パックから牛乳がこぼれていることをなくす工夫を考えよう」の議題で学級会が行われました。給食の片付けの時にみんなに迷惑がかからないための方法を子供たちなりに話し合いました。決まったことの役割分担まで決めることができました。
それぞれの先生方の工夫がたくさん詰まった授業が展開されました。
③食育も頑張っています。
9月末に本校の栄養教諭が1年生を対象に、食育の授業を行いました。
食べ物が「あか・き・みどり」に分けられること、それぞれに役割があることを楽しく授業していただきました。
④3年生の総合的な学習の時間
3年生は前期の始めから、総合的な学習の時間で、宇城市の特産物の一つである「れんこん」のことを学んでいます。れんこんの歴史、栽培方法などを調べ、新聞にもまとめています。今回は、れんこん農家さんの川島さんを講師にお招きして、お話を聞くことができました。この学びをもとに、宇城市への愛着を深めるとともにれんこん博士への道を歩んでほしいと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 河野 満理
運用担当者
教頭 岡本 賢也
主幹教諭 中尾 一哉
教諭 長松 堅志
教諭 工士 哲平
このホームページのQRコード