日誌

2018年12月の記事一覧

懸命に走る姿


1年生は延期となりましたが、2,3,4,5,6年生の
持久走大会は、時折太陽がのぞきはしましたが、かなりの寒さの中
子どもたちは自分の「めあて」にむかって走りました。

陸上長距離経験者としては、「もう少しウオームアップをして体を温め
心肺機能を高めてから・・・」とも思いましたが、子どもたちはたくましい。
一生懸命がんばる姿はかっこいいと思いました。

走るのが苦手な人も得意な人もそれぞれが満足できる大会ではなかったかと。
応援の姿もよかったです。
おつかれさま。

インフルエンザ


ちらほらインフルエンザの話しが出て来たと思ったら、
一気に広がりを見せています。
安心メールでもお伝えしていますが、1の2を学級閉鎖としました。(12/10月から復帰)

手洗いうがいにマスク、そして栄養・睡眠は当然のことですが、予防しかありません。
かかってしまうと5日間(以上)休むことになります。
気をつけたいです。
かかっしまった子どもたちは熱が出て大変ですが、しっかり治して登校をお待ちしています。

みごとに学習発表会


小雨交じりでしたが、日曜の午後、平成30年度の学習発表会は、
どの学年もクラスも、素晴らしい発表でした。
おいでいただいた地域の方々からも「通り一遍な人権学習、平和学習に
なりがちな今の時代、真剣なまなざしで子どもたちは発表していた」と高評価をいただきました。

「友とのきずな 結ぼうよ」そんな一日であったと願います。
                        (あわてんぼうのサンタクロースより)

荒尾市人権フェスティバル


12/1(土)は荒尾市人権フェスティバルが文科センターでありました。
12月は全国人権週間(月間)でもあり人権について深く学ぶ時期となっています。
ステージ発表は、荒尾一小、桜山小、荒尾支援学校でした。
いずれも深く考えさせられる素晴らしい内容でした。thumbnail_IMG_1077[1].jpg
講話も、中学校いじめをテーマとした、その現実と解決についての中身で
これもまた深く考えさせられるものでした。
展示部門では、みんなの「ありがとうメッセージ」を展示しました。thumbnail_IMG_1078[1].jpg

万田小は来年度のステージ発表校です。