日誌

明日から学校。運動会へ。

あいにくの雨ですが、明日にむけて気持ちを切り替えるいい機会かも。P1140062 (640x480).jpg(1年生製作のこいのぼり)

さて、前回の解答です。学力をあげる準備をインプット、結果をアウトプットと定義しています。本を読む、宿題をする、早く寝る、好き嫌いをしない、お手伝いをするなどはインプット。テストや通知表の結果はアウトプット。

(本文より)
数あるインプットの中でも、本を読むことにご褒美を与えられた子どもたちの学力上昇は顕著でした。一方で、アウトプットにご褒美を与えられた子どもたちの学力は、意外にも全く改善しませんでした。どちらも同様に喜び、やる気を見せたにもかかわらず。

なぜ???そこには「勉強の仕方」がからんでいるようですね。