日誌

校長のひとりごと

市内の全教職員が人権教育の研究大会に参加しました。

8・20日曜日は、荒尾市の人権同和教育研究大会でした。市内の小・中・高・支援学校の先生方はじめ市役所職員、そのほか幼保の先生方などが約500名超参加しての1日研修です。
人権教育は、その出発点は部落差別をなくすための教育(同和教育)。そこからいじめや差別をなくすための熊本県人権子ども集会も生まれました。今年は10月14日(土)です。
思いやりの心、お互いを尊重しあう心を育てるのは、家庭を土台にして学校や地域でも育てていくものですが、人間の心は不安定。だから日々、心を磨く場面(こころを洗う)が必要なのだと思います。

国際理解教育の研究大会(九州地区)にて

8・18(金)は熊本市の国際交流会館で行われた九州地区の国際理解教育研究大会に参加しました。午前中の講演は、エアロビック世界大会優勝経験のある大村詠一さん。小学時代から1型糖尿病との闘いが続いています。周りの理解もあって道が拓かれ、今ではその啓発運動と支援に尽力されています。彼が好きな言葉「人生はかけ算。いくらチャンスがあっても、君がゼロならば、何も得られない。」常に前向きに生きていくことが大事だということを教えられました。P1130396 (640x480).jpg
午後からは、九州各地の小学校外国語活動の先行事例に学びました。

15年ぶりのNHK巡回ラジオ体操

早朝は突然の雨で、スタッフの方々は肝を冷やされたことでしょう。15年ぶりの巡回ラジオ体操inあらおは、市民体育館にて。1000人近くの参加者の熱気に包まれました。
各地域での子どもラジオ体操はいかがでしょうか?早寝早起きができていますか?P1130391 (640x480).jpg
今日はまだお盆明けで、学校は閑散としていたのですが、うれしいことに荒尾二中時代の教え子さんたちが3組もおいでになりました。平成6年から15年(途中3年抜けましたが)までいましたので、懐かしい限りでした。しっかりと人生を歩んでいらっしゃる姿に目を細めたところでした。

新しい学習指導要領の説明会にて

平成32年度から新しい学習指導要領による教育課程が全面実施となります(中学は33年度)。その改訂された新要領の説明会が県庁でありました。
10年に1度の改訂。大きな取組です。全国一定水準の教育内容を保つために学習指導要領があります。新要領のキーワードは「社会に開かれた教育課程」「何を学び、どのように学び、何ができるようになるか」「主体的・対話的で深い学び」などなど。
人工知能などが進化していくなかで、人間しかできない課題もあります。答えが1つでない課題に対して、多様な他者と協働しながら納得解を見出していけるような力を育てていきます。
現行と大きく変わるわけではありませんが、特徴的なものは「小学校外国語科の導入(小3,4に外国語活動として週1時間増、小5,6は外国語科として週1時間増。→よって、授業時数が増えます。)」「道徳の教科化は、熊本ではすでに先行実施していますが、来年度H30からは本格実施で、通知表にもコメントを記載することになります。
これまでもそうですが、先生方は時代に応じたより一層の授業改善が求められます。また「地域とともにある学校」として、保護者や地域住民の皆さんのより一層のご支援をいただくことにもなります。
来年度からは移行期間として少しずつ動き始めます。今後文科省から保護者向けのパンフレット等が作成されます。

8/9はナガサキ。大雨でプール最終日は中止に。

皆さん、11:02黙祷はなさいましたか? 今日はナガサキを考える日です。
さて、朝からの大雨でプール開放最終日は中止に。残念に思う人も多いかと。でも事故なく終えたこと。監視の皆様、ほんとうにお疲れ様でした。P1130380 (640x480).jpg
ときに図書室。この夏は貸出を中止して、本の整理をお願いしています。学校司書の弘先生や図書ボランテイアの皆様のお力添え、有り難い限りです。P1130379 (640x480).jpg

小学校英語が教科化へ。その準備会議がありました。

平成32年度から本格実施となる小学校英語科。小3,4は外国語活動として週35時間。小5,6は英語科(教科)として週70時間となります。つまり週1時間増えるのです。朝の15分を3回実施して①こまにするモジュール学習もできますが、限りがあります。
どう時間を見いだすのか?どう授業づくりをしていくのか? 課題を掘り起こして検討をしていかねばなりません。
荒尾市では中央小が文科省指定を受けて研究中(H26~32,までの7年間)です。その取組に学びながら、万田小でも国際社会に羽ばたく力をつけていくことになります。
来年度から少しずつ増やしていくことに。
考えなければならないことはたくさんあります。english.jpg

平和について考える

8月。特に8・6と8・9は平和を考える重要な日です。今日はヒロシマで平和祈念式典が行われました。テレビや新聞でも特集が組まれています。世界レベルの問題なので難しいのですが、家族で、みんなで平和について考えたいものですね。

夏休みの研修から

夏休みといえども研修と事務整理、そして教材研究と教職員はそれなりにすべきことがあります。
先日、荒尾市全小中学校教職員対象の教育講演会が文化Cにて行われました。高知県で学力向上アドバイザーをされている著名な講師(もとは東京都で校長先生をされていた方)のお話でした。
「子どもたちが全員参加する授業へ」「子どもが進行する授業へ」「いざない→めあて→自力→協働→まとめ→ふりかえりという流れ」「すべての先生方できちんと実践」などを熱くご指導いただきました。P1130371 (640x480).jpg
荒尾市では、その授業形態を「あらおベーシック」と呼んでいます。夏休み明けの授業は一味違うものになるよう、先生方は研究に余念がありません。
(でも、先生方にとって心や体を休める夏休みであってほしいと私は願います。ゆとりあるところからいいアイデアは生まれてくるものです。)

荒尾市童話発表会+5年生集団宿泊教室へ

この童話発表会は、40回目を迎えるのだそうです。本好きの子どもたちを育てるべく、この取組は続けられています。これまでに多くの方々が、「何を暗記しようか」と悩まれたことでしょう。でも代表の子どもたちは素晴らしい。よくぞここまで暗記するだけでなく、感情移入できるものだと感心させられます。本校からも2名出場。私の中ではナンバー1でした。物語の情景が目に浮かんでくるようでした。P1130291 (400x300).jpg

なお、5年生は水俣・芦北への集団宿泊教室へ出向きました。7/28には、ひとまわり大きくなって帰ってきてくれることを楽しみにしています。

夏休み初日の様子から

夏休みに入りました。とはいっても、今日21日は朝からサマースクールに水泳教室。
そのサマースクールに、初めての取組として、荒尾海陽中学校の有志生徒さんたち約15名が学習支援ボランティアとして参加してくれています。有り難いことです。
人間の記憶は「教える」ことで定着するといわれています。中学生諸君にとってもいい経験になることを願います。P1130287 (640x480).jpg

充実した夏休みを

明日から夏休みです。4月からいろいろとありましたが、夏休み前集会では、3人の新しい先生紹介と永田先生からは赤ちゃん誕生をひかえてお休みになる前のご挨拶がありました。
私からは「自慢の万田っ子」の「自慢」の意味を説明しました。「一番になってほしいのではない」「勉強や体作り、万田っ子のきまり、友だちを大切にする、などしっかりできていますか?」そのことを胸を張っていえることです。といったような・・・。
8/28ひとまわり成長したみんなと会えることを楽しみに。
今年は、校庭のオリーブも実をつけている木があります。
P1130285 (640x480).jpg

海達公子を研究する学生さんに出会って


7/16日曜日の昼、正門付近で写真を撮っている学生さん2人に出会いました。「二小・二中の卒業生ですか?」「いいえ。他県から来た大学生ですが、海達公子さんの研究をしているので。詩碑の写真を撮ってもいいですか」と。学生さんの礼儀正しさと海達公子研究をしていることにうれしさを感じ、5月連休に30カ所を巡った記録を掲載します。海達公子巡り1 (475x640).jpg海達公子巡り2 (469x640).jpg

今年度はじめての定時退勤日


教員の勤務時間が長くなっていることはメデイア等でご承知かと存じます。万田小も例に漏れず、先生方はがんばっていただいていると私は思っています。どんな授業をすれば子どもたちを引きつけられるか、悩みをもつ子どもたちをどうフォローしていくか・・・・。
でも、疲れが限界に達してはいけません。今年度初めての定時退勤日を試しに設定しました。午後7時には、先生方に帰宅してもらいました。どうぞ保護者の皆様もご理解のほどよろしくお願いします。P1130263 (640x480).jpg

7・8(土)社会を明るくする運動弁論大会

社明弁論大会とも言っています。市内の小・中・高・特別支援学校の代表16名が、世の中のことや自分のこと、家族のことなどを語りました。深く熱い思いを勇気を出して語ってくれました。多くの大人・子どもたちに聞いてほしいと思います。毎年この時期に実施されます。P1130253 (640x480).jpg

さて、大雨が続きます。先週は臨時休校に遅延登校。この数十年経験がないことだけに、ご面倒をおかけしてしまいました。今後も教育委員会との連携のもと、安全第一に対応してまいります。

通学路→ポイ捨てゼロ街道へ・・・

朝はできるだけ通学路を回ろうと思っています。私のなかでは4~5コース決まっていて、週に1回はその道を通ることになります。久しぶりのある道でしたが、吸い殻は(減ってきた気がしますが)まだまだ落ちています。いわゆる「ポイ捨て」P1130193 (640x480).jpg
いつの日か、「万田小の通学路はポイ捨てゼロ街道(万田小の自慢!)」になればいいなあ、と思っています。

ツバメ巣立つ

P1130186 (320x240).jpgツバメの姿を見なくなりました。巣立っていったのでしょうか。カラスに立ち向かう様子を思い起こします。出会い、別れ。思いは尽きません。

児童センターの創立30周年記念行事に参加しました

6・26日曜日は、荒尾市児童センターの創立30周年記念行事がありました。市民体育館に各学校の先生方や小中学生の有志が参加し、アジャンダという競技玉入れを行いました。万田小からはサッカー部の有志が出場。がんばりました。P1130180 (640x480).jpg児童センターでは、荒尾市からいじめや差別をなくしていこう、との願いのもと、ハイキングや演劇会、焼き物教室などが行われています。児童の皆さんも小3市内見学で行ったこともあるでしょう。

そう。6月は「心のきずなを深める月間」(いじめ根絶月間)でしたね。

豊かな感性が育っています


雨が激しくなってきました。6/26からの週は雨ばかりでは?大雨対応そして体の調子にも気をつけたいものです。
先週、教育実習の先生(養護教諭実習)が15日間の実習を終えてお別れでした。保健室の指導と給食指導、1時間だけの研究授業だったにもかかわらず、該当学年の子どもたちは男女ともに別れを惜しんで号泣したとのことでした。数日間のふれあいだったにもかかわらず、深いつながりだできていたことに教育実習の先生も胸一杯だったようです。そんな、素直な、しなやかな心が育っていると感じました。

気づきの心にありがとう


朝は登校指導というよりも、通学路を歩きます。4~5コース考えています。その際ゴミ袋を1つ持っていくのですが、いつも吸い殻や空き缶でいっぱいに。今朝、私+空き缶=空き缶を児玉に渡す、という数式がひらめいたのでしょう。ある男児たちが空き缶を数個渡してくれました。思うことはできるのですが、行動に移すのは大変です。ありがとう。
朝自習の時間は高学年の読み聞かせがありました。いつもありがとうございます。P1130160 (640x480).jpgそして公開授業参観(2,3時間目)でもありました。旧二小の駐車場に50台近く。子どもたちの様子、いかがだったでしょうか。