日誌

校長のひとりごと

みごとに学習発表会


小雨交じりでしたが、日曜の午後、平成30年度の学習発表会は、
どの学年もクラスも、素晴らしい発表でした。
おいでいただいた地域の方々からも「通り一遍な人権学習、平和学習に
なりがちな今の時代、真剣なまなざしで子どもたちは発表していた」と高評価をいただきました。

「友とのきずな 結ぼうよ」そんな一日であったと願います。
                        (あわてんぼうのサンタクロースより)

荒尾市人権フェスティバル


12/1(土)は荒尾市人権フェスティバルが文科センターでありました。
12月は全国人権週間(月間)でもあり人権について深く学ぶ時期となっています。
ステージ発表は、荒尾一小、桜山小、荒尾支援学校でした。
いずれも深く考えさせられる素晴らしい内容でした。thumbnail_IMG_1077[1].jpg
講話も、中学校いじめをテーマとした、その現実と解決についての中身で
これもまた深く考えさせられるものでした。
展示部門では、みんなの「ありがとうメッセージ」を展示しました。thumbnail_IMG_1078[1].jpg

万田小は来年度のステージ発表校です。

心の洗濯(せんたく)


11/25人権同和教育、人権啓発に関する研修会に参加しました。
私たちは日頃から心をみがいておかないと、つい差別する心が頭を出してきます。
心の洗濯。あらためて大事だと思った一日でした。

およそ2年前に人権に関する国の法律が3つできたことを、以前紹介しました。
もう一度。ご紹介しておきます。

平成28年度に差別を解消するための3 つの法律が施行されました。
ご存じですか?
人権三法
『部落差別解消推進法』
現在もなお部落差別が存在し、情報化の進展に伴ってその状況に変化が生じていることを踏まえたうえで「部落差別は許されないもの」という認識のもと、部落差別のない社会の実現をめざす法律です。
『障害者差別解消法』
すべての国民が障がいの有無によって分け隔てることなく、相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会の実現をめざす法律です。
『ヘイトスピーチ対策法』
日本に住む日本以外の出身者や子孫に対する差別意識を助長・誘発し、地域社会から排斥することを扇動するような言動の解消をめざす法律です。

正しいことを心をこめて子どもたちに伝えていく人権学習の営みが大切であると改めて感じました。

つなぐということ


サッカー大会での6年生チームの姿に感動しました。
体格差があるにもかかわらず、パスでつなぎ、決してあきらめない姿。
つなぐサッカー(私は素人ですが)のお手本を見たような気がしました。thumbnail_IMG_1076[1].jpg

待望の 廊下を歩こうの会発足!


11/9朝の全校集会での呼びかけに、お昼休み「廊下を歩こうの会」に
なんと160名を超える児童が集まってくれました。P1140350.JPG
廊下をつい走ってしまう、遅れそうになる、早く外に出たい、など理由はあるのですが、
落ち着いた学校生活には「廊下は歩く」ことが欠かせません。

待望の「廊下を歩こうの会」発足。しかも全校児童の1/3をこえています。まだ増えそうです。
でも、これを成し遂げるのは、簡単ではありません。お互いの気持ち、お互いの意識が大事。学校としては「この一点突破」をめざし、成し遂げられるまで続けるつもりです。がんばりましょう。

・・・・・・・・スリッパ並べ隊も前期からずっとがんばってくれています。

小5水俣に学ぶ宿泊教室と小4市音楽会のこと


11/6-7は5年生の水俣と芦北で学ぶ集団宿泊教室。
台風延期で4ヶ月後の実施でしたが、晴天に恵まれました。
たくさんほめられ、ちょっとだけしかられもしましたが、思い出深い素晴らしい宿泊教室
であったと私は思います。来年度は万田小をまかせられる!と感じたところでした。thumbnail_IMG_1047[1].jpg【クラスごとにペーロン船を力をあわせてこぐ様子】

11/8は市音楽会で、4年生の立派な演奏に感激。
聞く態度にも成長の姿を感じたところでした。
バンダナ姿で勢いとキレのある演奏に、他校の人たちもびっくりされたことでしょう。thumbnail_IMG_1058[2].jpg

11/3万田坑フェスタと11/4市民文化祭にて

11・3万田坑フェスタでは6年生が「万田坑子どもガイド」でがんばってくれました。
P1140336 (640x480).jpg11・4には市民文化祭で3年生が「海達公子の詩と歌発表」をやりとげました。P1140347 (640x480).jpg
どちらも休みの日にもかかわらず、子どもたち、先生方、そして保護者の皆様にも
お世話になりました。
子どもガイドでは、同じように取り組んでいる大牟田市立駛馬小(はやめ)の先生方が見学においでになりました。海達公子発表は、市民文化祭のトリを務めました。

これらのいい経験が、きっと学校生活にもつながっていくことでしょう。
次は5年生が水俣に学ぶ宿泊教室ですね。

金曜日はエイミー先生


荒尾市のALTが8月から5人体制となり、万田小にはエイミー先生(カナダから)
がほぼ毎週金曜日においでいただいています。
授業以外にも、エイミー先生の掲示板に加えて、昼のえいごで読み聞かせが11/2(金)にありました。
絵本とはいえ英語ですから難しい。でもくじらぐもの皆様による読み聞かせ同様、
たくさんの児童が集まってくれました。P1140318 (640x480).jpg

行事めじろおし。


次から次へと物事が起こることをよく「目白押し」と言います。
(メジロという鳥が木の上で押し合うように並んでいる様子から)

荒尾海陽中校区の公開授業研究会が10/31実施。P1140314 (800x600).jpg
2年3組の子どもたちと福田先生が授業を披露しました。
5年生は、P1140313 (640x480).jpgなかよし保育園となかよしの森保育園での保育体験学習。P1140310 (640x480).jpg (どうでもいい話ですが、私はなかよし保育園に在園した時期があります。
そのほか、むし歯を作らないためのブラッシング指導やくじらぐもの方々による
読み聞かせ、登校見守りボランティアの方々にも毎日のようにお世話になっています。

たくさんの方々の支えがあって万田小は成り立っているのだと改めて感じています。

1年生は諏訪公園で


秋晴れの中、秋を探そうと,1年生は路線バスを使って諏訪公園へ。
私も後からのぞいたところ、見事見つかり鬼ごっこ突入。1年生の元気に圧倒。P1140304.JPG
みんな楽しそうでした。P1140302.JPG


ときに、どうでもいい話ですが・・・。
昨日の万田小ふれあいフェスタで一番先に売り切れたものは何?
実は万田小名物「こだまん」でした。限定200個すぐ完売。
うれしかったのは、今日子どもたちから「絶品でしたよ」「美味でした」との
おほめの言葉。私が作ったわけではなく、まんじゅう屋さん特注品ではありますが。thumbnail_IMG_0928[1].jpg

万田小ふれあいフェスタ

10・28(日)PTAの皆様方が総力を挙げての一大イベント。「お仕事体験」そして「食と物バザー」にご尽力いただきました。P1140299.JPG
お仕事体験は、12職種。警察官や看護師、ダンス、美容師、動物園、プロ野球などなどお忙しい中においでいただきました。P1140292.JPG
仕事をすることの楽しさだけでなく厳しさや難しさも少しは感じられたでしょうか。P1140293.JPG
将来、やりがいのある仕事に就くために、いま、子どもたちは勉強をし、心や体を鍛えているのです。P1140297.JPG

今回子どもたちの参加が300人弱。授業の一環として、全員参加にすることもできるかと・・・。今後の課題です。

職業講師の皆様、PTA役員の方々はじめたくさんの保護者の皆様、お世話になりました。

初めての試み~漢字検定

10・27(土)午前。
初めての試みとして、漢字検定を実施しました。IMG_1023.jpg
地域や保護者の皆様方にも呼びかけ、24名が受験しました。
NIE(新聞を教育に)の取組の一環として、新聞を読む力を育てようとの目標のもと、
近隣の小学校では例がなかったのですが、思い切って実施しました。
結果は1か月後。
漢字の読み書きは将来においても役立つ力。大人にとってもためになります。
2級から3級にかけては、高校(大学)入試の優遇措置にもなる場合があります。

今後のことは・・・。ご意見をお聞かせください。

荒尾海陽中学習発表会と小学親睦陸上大会

いろんな行事が続いています。
10・21には荒尾海陽中の学習発表会。
合唱コンクールだけでなく、英語暗唱や人権作文発表、茶道部礼法指導に、
学年総合発表(1年が万田坑、2年が職場体験、3年が宮崎兄弟研究)と
盛りだくさん。質の高い発表だったと感じました。◎P1140274.JPG
10・24は荒尾市親睦陸上大会。市内の5~6年生約950人が参加する恒例の行事です。万田小の高学年も競技だけでなく応援も見事にまとまりました。

勉強でもスポーツでも、なんでも「やったしこ」「練習しただけ」しか結果はでないのだということを学んだのではないでしょうか。いい経験になったはず。P1140287.JPG
自慢の万田っ子へむけて着実に成長していると感じました。

行事いっぱいの一日


10/23火曜日は、朝から九州オリーブ村の方々の指導を受け、オリーブの実収穫を1年生と5年生が共同で行ったようです。まだ1/3くらいが高いところに残っているようです。青い実は塩漬けに赤い実は油にするとのこと。そして劇団風の子による観劇「このゆびとまれ」自分の思いを素直に出すことの意味を考えました。その前後に万田坑子どもガイドのTV集録(11/3フェスタの日に放送予定)もあったようです。IMG_1012.jpg
もりだくさんの一日。関係の皆様にはお世話になりました。IMG_1013.jpg

10/20土曜参観日

P1140269.JPG
秋晴れの中、土曜参観日でした。
5年生のクラスは、おにぎらずに豆サラダと味噌汁。健康的な親子料理教室でした。
食改善委員さん方のご協力も得て、充実したことでしょう。
その他の学級も土曜授業にあった授業ではなかったかと。おもちゃづくりや習字教室、合奏などさまざまでした。6年の1クラスは
全員万田坑子どもガイドに参加したとのことです。P1140259.JPG
どんな感じだったのか、感想を聞かせてください。
P1140266.JPG

就学時健康診断


10/18は午後から下校。
新1年生を迎えるための就学時健康診断でした。5年生の有志がお世話してくれました。ありがとう。りっぱな5年生が最上級生へと育っていきます。

新1年生予定の68名は、内科健診に歯科検診、視力聴力検査に発達検査と大忙しでした。
その間、保護者の皆様には親の学びプログラムとしてワークショップをやっていただきました。
入学に向け心の準備ができていくのですね。4月。会える日を夢見ています。

熊本県人権子ども集会

10・13(土)荒尾市の小中高生はバス8台で、パークドームの
人権子ども集会に参加しました。
万田小からは約10名の子どもたちが参加しました。
別の用事があったかもしれない、遊びたいであろう、寝ていたいであろう、ゲームしたいであろう・・・
にもかかわらず、約1万人が集う子どもたちが創る集会に参加しました。
みんなは万田小の希望の星。見たこと、聞いたことを友達に伝えてほしいと思います。

当日配付のちらしと集会宣言の一部ですIMG_0947.jpgIMG_0948.jpg

金曜日は全校集会


朝から全校集会でした。集合も無言で、終始しっかりと聞くことができました。
今日は岩本先生の話。
人間と猿(チンパンジー)の違いは、わずか1%の遺伝子。
そこには、考えそして行動する心がそなわっているのだ、といった話でしたね。

自分から進んで手伝う姿があちこちで見られるようになってきています。
そんな話で心が温かくなりました。

ところで・・・|/| \ / \ | / \ / これ何かわかりますか?
今でもこんな感じなのです。一人一人の考え行動する遺伝子を働かせてほしいなあと思った瞬間でした。

10/9始業式のことば

3日連休明けの後期始業式。
午後まで授業で、子どもたち、さすがにくたびれたかもしれません。
ちょっとだらけた姿をみて、きついけどふんばれ!と思いました。

始業式挨拶で話したように、これから半年、いろんな行事や学習をとおして、
大きく成長して欲しい。まずはお手本6年生、自慢の万田っ子として卒業してほしい。

そのためにも「ささえあい・はげましあい・ただしあい」を忘れずに。