ブログ

2026年5月の記事一覧

運動会の練習 ~中学年編~

5/12(火) 中学年(3年生と4年生)の運動会練習風景です。

 中学年のダンスは、ソーラン節です。

 

 腰を落とすところが難しい踊りですね。

 

 ソーラン節の発祥を調べました。ニシン漁の網を引き上げる際に歌われた「沖揚げ音頭」が発祥の労働歌だったそうです。

 

 江戸時代から明治時代にかけて北海道の日本海沿岸で歌われていたそうです。発祥の地として知られているのは、北海道余市郡余市町です。

 

 ソーラン節の発祥地は余市町ですが、そのソーラン節の大元は、『牛深ハイヤ節』です。他に、新潟の佐渡おけさ、徳島の阿波踊りも『牛深ハイヤ節』がルーツになっていると言われています。

 

 最後のポーズ 決まりました。

 

 次は、徒走の練習。

 

 「よ~い」

 

 「どん!」

 

 2人対決だ!

 

 こっちは、3人で競走。

 

 いいフォームですよ。

 今回は、中学年を取り上げました。おまけです。3年生が畑に野菜の苗を植えました。

 

 これが、畑の全体像です。

 

 子供たちが、看板を作成しました。

 

 

 

 

 

 収穫できるまで、お世話をがんばってね。育っていくのが楽しみですね。次回の運動会は、高学年(5年生と6年生)の特集です。

0