天草市立楠浦小学校
学校教育目標
夢の実現に向け主体的に学ぶ児童の育成
学校教育目標
夢の実現に向け主体的に学ぶ児童の育成
※今回は、各学年2枚の写真を用意しました。どんな給食でしょう。
1年生① 給食の配膳代を取りにきました。各学年の給食を主事の先
生と教員業務支援員の先生が毎日用意してくださってま
す。感謝です。
1年生② 給食当番、がんばってます。4時間勉強したから、おなか
すいたね。ちなみに今日の給食は・・・
筍の汁物、つくね、野菜の昆布和え、麦ごはん、牛乳 です。
2年生① みんなで食事中。先生たちも一緒。安心して食事ができま
す。教育活動支援員の先生、養護の先生、ありがとうござ
います。
2年生② そろり、そろり。こぼさないように持っていきま~す。
3年生① 増やそうかな? 減らそうかな? 筍は旬の食材です。給
食センターの先生、旬のものをいただきます!
3年生② 給食、おいしい! おかわりしま~す。 たくさん食べよ
うね。
4年生① みんなと一緒に食べる給食って おいしいですよね。格別
な味がします。大人になると給食を恋しく思いませんか?
4年生② 減らす? 増やす? どっちでしょう? こぼさないよう
に注意して運んでいます。
5年生① みんなで ピース 待ちに待った給食です。さあ、たくさ
ん食べるぞ。
5年生② 後片づけまできっちりやります。みんなで協力します。
6年生① 最上級生の給食です。落ち着いた態度での「いただきま
す」 さすがの一言です。
6年生② 食べ方もさすがです。 机にきちんと向かって食べてま
す。黙食が当たり前になってますね。
※にこにこ学級は、それぞれの学年に入っての給食です。
※今回は、給食の様子をアップしました。どうだったでしょうか?
学校は、児童が主役。その主役を支えているのが学校の『職員』で
す。学校には教員だけではなく、様々な職種の人がいます。一人一
人が児童を支えながら働いています。誰一人欠けても成り立ちませ
ん。チーム楠浦で、主役である児童を支えていきます。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 杉本 新一
運用担当者 教頭 花田 誠
kusuura@city-amakusa.ed.jp
kusuura-es@tsubaki.higo.ed.jp
以前、友人に言われたことがあります。「先生って、夏休みがあっていいよな。子供たちと一緒なんだろ?」と。今は、そんな勘違いしている人はいないのですが。私が若い頃は、よく言われていました。その度に「いや、違うよ。ひょっとしたら夏休みの方が忙しいかも」と回答。
実は、普段できないことを夏休み中にしています。これもそのうちの一つ。倉庫内の整理です。ブルーシートには、まだ、多くの不要な物がありました。これは、ゴミ処理に出した後の写真です。
その後の倉庫。きれいに整頓されています。この日も猛暑日でした。廊下や倉庫には冷房がありません。廊下と倉庫の空気は、熱風そのものでした。
猛暑日が何日も続きましたが、向日葵は枯れず。
花も枯れず。毎朝、毎夕、職員で水やりをしています。だから、この色を保てるんですね。全職員で水やりをしています。
ナスも元気。土日や祝日のときは、主事の先生が水やりをしてくださっています。有り難いです。閉庁時も「任せて!」と言ってくださいました。ありがとうございます。
あれだけ梅雨のときに猛威をふるっていた草が・・・
フェンスは、草で覆われていたはず・・・覆われてない。
ここも草がない。取った草は、一輪車に。
教員業務支援員の先生が、夏休みに入って児童もいないので除草作業をしますと言っていただきました。猛暑日にもかかわらず、毎日草刈り機をもって敷地内の除草作業。ありがとうございます。この他、先生たちは、2学期の準備等をします。また、普段入っていない出張もこの時期に多数あります。その準備(レポート作成や事後の報告文書作成等)もあるのです。夏休みも気が抜けないのが現状です。熊本地震以来、当たり前に仕事ができるって幸せなんだと感じています。
昨日(7/28)16時27分頃、熊本地方を震源とする大規模な地震がありました。天草市は震度5強だったということです。揺れている間、なんとも言えない気持ちになりました。
楠浦小学校の校舎、プール、運動場、倉庫等、被害がなく無事でした。
HPの閲覧数の回数が上がっているので、もしかしたら卒業された方も天草以外の場所で見てくださっているのではないかと思い、楠浦小学校の無事を知らせたくてアップしました。
3年生が育てた野菜やひまわりを見ると、心が癒やされました。植物たちも無事です。
1階の廊下です。掲示物も、壁も無事です。
体育館も何事もなく立ち続けています。
2階の廊下です。きれいに整頓された状態が続いています。窓ガラスもちゃんとあります。無事です。
2階からの風景です。稲穂が広がっています。
収穫の喜び。コンバインで収穫作業です。
学校の周囲も無事です。
このたびの災害により被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。楠浦小、90人全児童は無事でした。何事もない日常が幸せなんだと再認識しました。
夏休み中のHPアップ休止宣言をしていましたが、7/22(水)の学習会があまりにうれしくてアップしました。
【3年生】担任の先生を中心に子供たちが座席を移動します。
7月22日(水)~7月24日(金)の3日間、学習会を設定しています。参加者は、希望者を募りました。
基本的に夏休みの宿題をします。今年度は、学習会を早めに設定しました。
【4年生】ずらりと机を並べています。4年生の参加も多いです。
夏休みの学習会を早めに設定したのは、宿題を早めに終わらせてほしいという願いからです。
夏休みのあるあるが、宿題を8月下旬になって取り組み、泣く泣く宿題をするという姿。これでは、夏休みの思い出が悲しいものになってしまいます。そこで、学習会を早めに設定しました。
【5年生】希望制の学習会の参加率は、大抵30%前後いけばいい方です。(私が勤務した学校では、そうでした。)
ところが、楠浦小学校児童の参加率は、52.3% 何と驚異の50%超えなのです。
これってすごいことだと思います。HPアップ休止を宣言していたのですが、うれしくて、アップしたいと思った次第です。
【6年生】この学習会の対象学年は、3年生~6年生です。
教務主任の先生の話では、昨年度は、各学年で2~3人程度だったとのこと。「今年度は、すごいです。」とのこと。各担任の熱意が児童に伝わったのかもしれません。
担任の熱意は、子供たちが一番感じるのだと思います。『各担任が熱意をもつ。それに対して児童が応える。』いい循環です。この循環が、校長としてうれしい限りです。
その学年の担任だけが指導にあたっているのではありません。低学年の担任も高学年に入り指導します。このチーム力が、楠浦小の強みです。この学習会は、いろんな意味でうれしい姿を見ることができました。校長冥利に尽きると感じました。
自転車の並べ方も上手!
校舎壁に前輪を向けて並べています。
こういう基本ができるって大切なんです。規範意識が育っているか育っていないかって大切です。整然と並んでいる姿、美しいですね。
今回は、もう一つの話題をアップします。7月31日(金)をもって教育活動支援員の先生が、本校を退職されます。
帰りの際に、多くの児童がお別れを惜しみました。
次から次に、子供たちが教育活動支援員の先生のところに来ます。
入れ替わり立ち替わり児童が、別れを惜しみます。惜しまれる先生でした。昼休みは、運動場で子供たちと遊び、授業も様々な学年に入っていただきました。
子供たちが下校するまで、この風景は続きました。先生にいてもらって学校は、子供たちは、本当に助かりました。次のステージでもご活躍されることと思います。ありがとうございました。
本日の予定は、終業式です。1学期は、67日間の登校でした。
あいさつ運動をしています。企画委員会と1年生です。1年生もいつからか一緒にするようになりました。いいことです。
終業式の様子を撮影するつもりが、式にカメラを持って行くのを忘れていました。大掃除の様子をアップします。
お世話になった教室をきれいにします。
1年生教室は、窓拭きの準備です。
2年生は、窓拭きを開始していました。
廊下は、掃き掃除をしています。
2階に行くと、引き出しを洗っていました。
給食台まで磨いています。拭くのではなく、本当に磨いていました。感謝の気持ちがすごく現れている掃除です。
棚の上も磨いています。落ちないように細心の注意を。
5年生が、教室を掃いています。雑巾がけもやっています。
机を前に寄せています。これなら床をきれいに掃けますね。
6年生は、棚の整理。掃除は、日本の教育ならではだそうです。ほとんどの国では、児童が掃除をすることはないとのこと。
しかし、日本の学校教育の掃除について、諸外国は取り入れようとしている国もあるそうです。
「掃除」これは、日本教育の良き伝統だと言えます。1学期、大きな事故やけががなく終われたことに感謝します。保護者の皆様、地域の皆様の支えもあり、無事終えることができたと思います。夏休み期間は、HPをお休みします。多くの方に見ていただきました。ありがとうございました。※5分後、別の記事がアップされます。